2012年5月21日月曜日

PD競技会&爆走~


今朝の診察でコクシジウムさんが無事退却されたとのこと。
やれやれ・・・
ダメ押しであと2日、お薬を飲んで、1ヶ月後に再検査。

晴れて自由の身になったので、知り合いのブリーダーさんに勧められた
「春季中日本訓練チャンピオン決定競技会」を見学に行くことにした。
パウダーちゃんも来るから1ヶ月ぶりの再会ですよ。
地元なのに、川を間違えて迷った旦那。
ついたころには終わりかけていて、あんまり見れなかった。
匂いをかぎ分ける競技とGⅠとGⅡというクラスをちょっと。

でも、タービュレン祭りには間に合った。
5頭も集まった。
1匹は去年、木曽川ドックランで会ったサモエドちゃんのお友達だった。
競技会に出ているのは2頭で、後は応援・見学組。
イオス以外は女の子。イオスはパッラッダ~~~イス!!!
あまりの礼儀知らずに焼きを入れられても、懲りない・・・・
お母さんは恥ずかしいよ。。

肝心の競技会・・話に花がさいて、数組見ただけなんだけど
一言でいうと「ピシッ」。
イオスはテロテロ・・だな。
道、遠し・・・。

それにしても、会場にいるワンコたちのお利口なこと。
リンク外でも指導手を見つめて、ぴったりついて歩く。
指導手が話している間は横について座ってるし・・
イオスもせっかくなので、皆が練習してる所で歩いてみた。走ってみた。
お母さんの顔なんて見やしない。キョロキョロ、フンフンしながら歩く。
止まっても「つけ」と言うまで知らん顔で突っ立っている。
「つけ」と言えば「あっはいはい」とおざなりに座る。
道、遠し・・・・。

それでも、半年前なら
あっちの犬、こっちの犬にドピュ~~ン、がうがう・・・を止めようとして
フェラーリの馬状態だったはず。
レディに無遠慮な匂い嗅ぎをしたものの・・
横に引っ張られて、石に滑って、母が転んだものの・・
総じて、リードが緩んだ状態を保てた。
こんな犬だらけのところで立ち話ができるなんて、それだけでも成長だよ

リンクが90㎝ぐらいの高さを縄1本で囲っただけなのもびっくり。
これじゃあ、リンクから外界が丸見えじゃないか~~
スクールで生徒さんが走っていたり、他のわんこを座らせたりして
イオスがレッスンを受けるのは、誰もいない環境なんてないという事以外に
「試験会場に近い環境で練習」という深慮遠謀だったのか。

じっくり競技を見たわけではないけど、それでも、会場を見てみてよかった。
そこに来るわんこ達を見れてよかった。
イオスに徹底的に覚えさせようとしている事の意味がわかったし
やっぱり、会場の雰囲気を知ってれば、遠い将来の本番で役にたつに
違いないしね。

参加したタービュレンのお母さんにリードを持ってもらい
パウダーちゃんと記念撮影。

その後は撤収が済んだ会場の奥の河川敷で2匹でおいかっけこ。
やっと、遊んでいいんですね!
ひゃっほ~~~~っ。



4 件のコメント:

tkr さんのコメント...

やっぱり訓練されてる子達はすごかったですね!
我が家の旦那さんは、「先ずは家庭犬検定からだな、訓練の送り迎えは任せろ」と既に場外宣言。
あー早くどこにするかを決めなくては(汗)

タビ介 さんのコメント...

trkさん
ほんと・・同じ犬という種族とは思えない
パウダー父はビミョウな位置取りじゃないですか~~(笑)警察犬協会とかJKCのHPに公認訓練士の一覧があったと思うので参考にするといいかも。

まる子 さんのコメント...

犬にとっては、初めての場所でコマンドで出されても、
それは「やったことがない」ことになるそうです。
だから、いろんな場所で出来るようにするには、
いろんな場所で練習をして、「場所が変わってもやることは同じ」ということを教えて、
「あ、これやったことがある!」って早く思い出せるようにしてあげることが大事らしいです。
今週末も、きっと良い練習になると思いますよ♪

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
犬が場所+コマンドで一つなんですね。
今日も先生にイントネーションが違えば
犬は違うコマンドだと思うから言い方を
変えないと注意されました。
ここ来たことがある!っていう落ち着きは
大事なんですね。
週末にイオスがどんな反応をするか楽しみです。収容用バリケンも、準備してあります!