2011年7月17日日曜日

皮膚病  その2

今日はイオスを連れて通院。
保定要員にタビ介Jr.も同行。

格段に良くなったけど、まだちょっと匂う。皮膚も赤いところも残っている。
イオスは今日は落ち着いていて
先生が患部を洗浄しても、じっとお座りしたままで、
にこにこ・・・。
前回は3人かかりだった、お薬も、トリーツなんかなくても
お座りしてニコニコ。
 膿とよだれで固まった毛をバリカンで刈ってもらってスッキリ。

覚悟を決めていた人間たちは拍子抜けしてしまった。。
保定要員まで、用意したのに、出番なし。

暴れるぐらい、前回は痛かったんだろうなぁ。。
「擦れると痛いんですよ・・」先生の言葉に実感がこもる?
お母さんは女なんでいまいち実感がないけど・・

炎症はよくなったので、ステロイドは半分の量になったが
抗生物質はそのまま続行。
先生が言うには、ブドウ球菌の活動を完全に封じないとまたぶり返すので
抗生物質は減らせないそう。

蒸れが原因なので、なるべく蒸れないようにって。
下腹部を毛刈りしちゃうかな。。。

どうしても擦れるし、蒸れるし、去勢も選択肢ですって言われたけど
そこまでしなくても気を付けてやれば乗り切れないかな。

僕は病気なんでしゅよ。
そういう時は特別なオヤツとかもらえるんですよね
早く、この、ボーロあけてくだしゃい。

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

少しづつ良くなってるね~
うちもね、蒸れてる・・・
お腹の周辺
なんかいつもじっとり。
汗なのかなんなのか。
蒸れと去勢って関係あるんだ??
まあねえ、男の人って
夏場は「ムズメン」だとか
同じような蒸れに塗り薬があるんだけど
毛を刈る(笑)ってことはないと思うし
室内だから涼しかったらいいんじゃないかなあ?
どうなんだろうね??
体質って言われればそうだけどさ・・・。

疾風 さんのコメント...

チビッコだと思っていたら大人の顔になってきましたね。
ハヤテにも似てるよ!毛の色はやはり黄君ですか?

タビ介 さんのコメント...

teruさん
先生が言うには「どうしても後脚と擦れたり、蒸れたりするから
皮膚炎になりやすい。去勢すると睾丸がなくなるから、擦れないし蒸れない」そうです。そこまでしなくてもいいんじゃないか?と思うけど。まだ子供だし、皮膚が柔らかいんじゃないか?
たぁさんはもう一つ毛の密度が高いもんね。。お互い、寒い国から来たわんこだからねぇ・・・

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
でしょう~。疾風くんの正面から見たときの目の感じとか
よく似てるかな。
もう、そりゃ、みごとな「から揚げ色」です。でも、写真で隠れてる首の下はグレーなんですよ。