2011年7月22日金曜日

クレートファン

先日、電球を買いに某家電量販店に行ったら扇風機がすべて売り切れ!!

扇風機がない我が家も今年は扇風機の購入も考えていた。
というのも
イオスの留守番スペースには開けれる窓なし、クーラーなし。
日中はかなりキツイだろうと思って。

人間用扇風機 もしくは サーキュレーター
    留守中なのでコードをかじるのが心配。
    床・棚に置く=イオスがいたずら。
              壊れるのが扇風機ならいいがイオスが怪我するかも
         
ディスク用のクリップで止める扇風機
   やっぱりコードがついてるんだよね。
   クリップだから下駄箱とかに上手く止めれればコードも隠せるかも・・・

あれこれ考えているうちに夏休みになり留守番も短時間で済むので
クーラー部屋でケージでお留守番となり、扇風機購入も棚上げとなった。

のだけど・・・

ネットで何気なくみたタービュレン・ブログで見かけたのが
「クレートファン」

これはアダプターは別売りであるけど、基本的には乾電池で動かす。
これも、別売りだけど、保冷部品があって、冷凍庫で凍らせてからセットすると
風が冷たくなる。
お値段は本体価格3000円未満。(他のメーカーからもでてるけど同じぐらいの値段)
コード問題は解決するし、クレートの網に引っ掛ける構造なので
玄関の窓枠とかにつるせば高い位置に設置できる。
でも・・元々、車での移動中に使用することを想定してるみたいで
持続時間がそれほど期待できない。
もちろん、アダプターを使えばいいのだけど・・それではコードが~
お留守番用には不向きかなぁ。

でも、でも、これは、やっぱり欲しいものリスト入りだわ。
我が家の自動車の荷物スペースではバリケンの前後がきちきちになってしまい
クーラーがあたりづらい。。。
これがあれば、夏のドライブも快適じゃない?




    

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

へーこんなのがあるんですね。
夏の車でのお出かけはあるといいです。
我が家のミニ車の荷台に付けようかしら?ハヤテが入る大きさのバリケンが車には入らなくていつも後ろの席を倒して荷台バリケンにして乗せてます。

いずみ さんのコメント...

アンバーも電気のコードは要注意です。
直ぐに齧ろうとします。
最近、掃除機以外にコンセントを使わなくなりました。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
後部座席は以外にクーラーの風が来ないですもんね。発見したブログの感想よると、結構いい感じらしいです。快適なドライブで車好きになるといいですね。。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
コードの何がそんなに魅力的なんでしょうね。銅線を食べてしまうとか感電が怖いんですよね。うちもガード付きか抜くか・・どちらかにしてます。

teru さんのコメント...

こういう丸いのを
高い棚の上に設置したらどうかな?っと思ったけど
配線がネックなんだね・・・。
うちもラブラドールがいた時は
飼い主とわんこの頭脳戦だったけど
賢い犬種って
こういう時大変だよね^^;
太郎とかバニはやる気のない子だから
イオスやレトリバー系に比べると
随分楽かもしれない・・。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
タービュレンを飼っているひとのブログには「無駄に頭がいいよね~」ネタがわんさか・・・。「無駄じゃない」タービュレンもいるにはいるんだけどね。多くは飼い主との知恵比べに使われているみたい。。。電池でうごくキャンプ用の扇風機を使っている人もいるから、ちょっとお値段とか詳しく調べてみようかな~って思案中です。