2011年7月25日月曜日

ユニット畳

今年の夏の模様替えのメインは
2階の寝ている部屋のカーペットを替えること。

旦那がお布団以外では寝たくない人なので・・
フローリングの部屋にもかかわらず
カーペットにお布団をひいていた。
そのカーペット、もう15年ぐらい使っていて(物持ちが良すぎ?)
子供が汚したり、ネコが汚したり・・夏が来るたびにお外で丸洗い・・
部分洗いは数知れず。もう洗ってもねぇ~。

今のは綿が素材に入っているけど、いわゆる絨毯で
夏は暑い・・、6畳分の大きさで、洗うのも大変。
涼しくて、掃除が簡単で、お布団で寝るのにいい感じなカーペットはないのかと
カタログやらネットやらを探していて、「これは!」と思ったのが
ユニット畳!

これ!おすすめです。

半畳の大きさで厚さは1.4ミリ程度から。
値段は使っているイグサの種類や、
染めなどのオシャレ度でピンキリ。

一番薄い1.4ミリのを、
それも、一番、安いタイプのものを買った。
安い分、イグサの質とか、滑り止めとか
期待できなかったけど・寝るだけだしね。
6畳分を普通の「いわゆる絨毯」とトントンのお値段で通販にてGET。
でも~
軽いわりに動かない。
肌触りもさっぱり。
イグサの匂いもただよう~。
よい買い物だったと自画自賛中です。

新しい畳を汚されてはと
ここはイオス君お出入り禁止地区になりました。
が・・今朝、
化粧をするお母さんの後にこっそり、ついてきて、ちゃっかりくつろいでいた。
気持ちいいところを掘り当てる?野生のカンはすごい。。

4 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

我が家も畳の部屋は無しです。
息子がアトピーなので敷物類も一切ありません。
息子が居ない今、畳が恋しく感じます。
アンバーが居るから無理ですね。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
犬のつめは歩くだけで畳を傷めてしまいそうです。ユニットは半畳分づつなので、フローリングでのごろ寝スペース用に4畳のセットもありました。

teru さんのコメント...

畳っていいよね~
フローリングって寝転ぶと
最初はヒンヤリするんだけど
自分の体温でだんだん暑くなってくるんだよね。
畳の部屋はあるけれど
わんこ立ち入り禁止です(笑)
ユニットでイグサがあるんだね・・。
少し前はナイロン?ばかりだったけど
1.4ミリなら軽いからなおいい!

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ユニット畳をひいて、あのグリーンカーテンのところで昼寝したら気持ちいいよ~きっと。