2011年8月4日木曜日

リード

お散歩デビューからたったの5ヶ月。
なのに、リードはもういつ切れてもおかしくないぐらいボロボロ。
はぁ・・・・

今度は、皮のが欲しいと思って(長持ちするんじゃないか)
ショップとかネットとか見てたけど、デザインに凝ったものが多い。
もっとシンプルな「ひも」が欲しいんだけど・・
それに、なにより、予算オーバー。

ところが・・イオスのしつけの参考に「訓練」を検索していて
「これぞ!」っていうリードを見つけました。
訓練士さんのHPだったのですが
http://www.k-9osaka.com/
訓練用具も販売されていて、そのリードのなかに、
普段使い(お散歩用)リードがあったのだ!
http://www.k-9osaka.com/rido.htm
長さも、値段も、シンプルさも、すべて条件クリア!

早速、皮リードを注文したいということと、
「つけ」を教えたいのでショートリードについて質問を
メールしたところ
先方から、お電話を頂いて、商品の説明をしてくださった。
イオスの状況や、今、使っているチョーカーやリードを聞いて、
「チョーカーが皮の輪投げみたいなタイプなら
輪を解けばショートリードとして人ごみ対策にも
つけの訓練にも使えるから、買わなくていいですよ」
って。。
今のチョーカーがショートリードになるとは気がつかなかった。
誠実な対応をして頂いて、なんか、ほっこりしてしまった。

今日、届いた実物がこれ。
長さはこれは1mのもの。
後は一緒に買った持来を教えるダンベル

皮の厚みもあるし、
ナスカンも丈夫。
ナスカンのところのねじねじが
派手すぎないポイント。
なにより・・手にしっくりなじんでいい感じ。

さぁ
イオスくん
シックな皮のリードに
ふさわしい、大人な散歩に
行こう~

6 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ハヤテにも誕生日のプレゼントに新しいリードとチェーンカラーを買ったけどあの足になってしまったのでおあずけ状態です。ハヤテのプレゼントと言っても「ツケ」と引っ張り防止の躾用に買ったものでリードは30センチの超短いものです。まだ付けていないので今度の散歩にリードもデビューです。どうなるやら・・・

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ふっふっ・・ハヤテくん・・えっリードはマスターのため?
ママのため?じゃないでしょうか!って言いそう~。
ショートリードでご主人のそばに立っている大型犬は憧れます。
まずはプライベートランの中で練習するといいのでは?いきなりお散歩は人間が怪我をするかも~。うちも5mをひたすら往復しました。この頃はずいぶんマシになり、妹から、「やればできるじゃん」とお褒めを頂きました。

いずみ さんのコメント...

革のリードは、アンバーが散歩中に噛んでボロボロになっています。
リードを噛んで引っ張るので、アンバーに散歩させられている感じがします。
ゴールデンが使っていた革のリードは、とっても便利で長さが
いろいろ変えられました。
同じリードが欲しいのですが、手に入りません。
今、息子に探して買ってくるように頼んでいます。

teru さんのコメント...

「見た目のイカツさが隠されて良い。」
オーナーさんの感想に笑った。
みんな訓練に苦労してるのよね。
私も皮のリードが欲しいのですが
先代わんこたちがことごとくジャーキー代用に
してしまったので
いまのところ買えませんが
皮は手になじむとほんと使いやすいので
もうすこし大人になったら欲しいなあ。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
みんな、最後は皮リードがいいっていうところに行きつくみたいですね~。長さの変わる皮リード、ネットで見ました。URLがわかればと履歴を探ってきたのですが見つかりませんでした。息子さんが見つけてくれるといいですね。。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
クレアもこのリードにしたんだけど、重量が心配で聞いたら、
バニバニちゃんなら大丈夫ですよ~。どぴゅーーんって行かないから。って。チーム太郎の公式リードにしますか??
太郎、皮リードの似合う大人の男を目指そう!!