2011年9月17日土曜日

ドックスポーツでしゅ。

スポーツの秋!ということで?
DISC講習会に行って来ました。
土砂降りのなかだったけど、収穫はたんまり。
指の皮がふやけて、しわがよるほど、ずぶ濡れになった甲斐があったよぉ。

参加したのはK-9 DISC JAPANという競技団体の講習会。
http://www.k9discjapan.com/index.html

木曽三川公園にて9時から11時30分まで。
イオス&タビ介Jr.のペアが参加したのはグループレッスン。
今回は8匹9ペアです。
アメリカンコッカー が3匹
ボーダーコリー が1匹とご夫婦で2ペア分ともう1匹
シェルティ   が1匹
レトリーバー が1匹
イオス    が1匹

先週の講習会に参加したグローネンダールのアルトくんちのママさんから
ブログとメールで楽しそうな様子を伺っていたので、ワクワク。

始めたときは、いい感じに曇り。
講師の方は京都の方で、事前情報とおり
関西弁で、和やかな雰囲気で、明るく、楽しく始まりました。

リンクの外の講習はペア以外の家族も全員で。犬たちは待機。
全くの初心者タビ介家のために、DISCの種類から説明。
そして
持ち方&投げ方の説明です。
ここも初体験の我が家に合わせて、初心者用レッスン。
(参加者の皆様、すみませんでした)
体の前で縦に上に放り投げてキャッチする練習。
いいタイミングでDISCを放して、キチンと回転させてれば、まっすぐに落ちてくる。。
おぉ~なんとか・・・。
次はグランドに縦に投げる
これも放すタイミングと角度が正しければ、まっすぐ戻ってくる。
んんん・・曲がるぞ~

つぎは・・集団でやると「怪しい宗教」=「お前はだれだぁ~!!」練習。
この練習~アルトくんのブログにも書いてあって
ちょっと楽しみだった。(きたきた・・・・って感じ)

胸の前でぐーを作って~
1本生えの木に向かって、腕を真っ直ぐ伸ばして~
「お前は誰だ!」と指差す~
10人以上の人間が、大人も小学生も中学生も
河原で、一斉にこれをする光景は怪しすぎる・・・。

いよいよリンクへ。
最初に申し込みペアの人間だけ。わんこは外で待機。
タビ介&旦那は父兄席(=リンク脇ね)です。
投げるのは、バックハンドという基本的な投げ方だそう。
テニスのバックハンドとおんなじ感じ・・だから
部活がバドミントンのタビ介Jr.は距離はでる。
でも・・まっすぐに行かない。
そこで「お前は誰だ!!」と叫びながら投げる。
「ダメダメ~そんな弱気じゃ~相手がビクッとするようビシッと真っ直ぐみなきゃ!」
「ここにいる10人を守る気持ちで大きな声だして~」
ダメだし~。
恥じらいを捨てたタビ介Jr.「お前は誰だ!」(びしっ)
ホントに真っ直ぐ飛んだ!。

では~いよいよイオス達わんこの出番!
1組づつリンクにはいります~。
1組目が終わったところで、
突然、土砂降り!もう~プールがひっくり返ったみたい。
東屋に避難避難・・でも風もあって、すぐにずぶ濡れ。
中止にはならない。。
イオスは6組目。土砂降りの中、出陣!
イオスは晴犬なんだけど・・・今日はダメかな?と思ってたら、
途中、ちょっとだけ止みました!

雨粒が・・ボケボケ写真しか撮れてません。
  イオスはゴム製DISCで遊んでる時、
自分に向かって投げられたものはキャッチするけど、追いかけない。
でも、
講師の方が1,2回イオスに投げただけで追いかけるようになった。
そして、なんと、キャッチ!!
タビ介Jr.も注目のさせ方を教わって~イオス、ダーーッシュ!
できるじゃん。教え方なんだなぁ~。


キャッチです!
で・・イオス・・ キャッチしたDISCは吐き捨てて!嬉しそうにしっぽブンブンで戻ってくる・・
キャッチミスしたDISCはちゃんと探しに行く・・だけど
「お兄ちゃん、ここにありますよ!」とタビ介Jr.の顔を見て、
「もう、教えたんだから、取りにいきなしゃい」と戻ってくる。。。
とほほ・・・

追いかけるイオス!がんばれっ。

イオス・・落ちたのはここですよ。
タビ介Jr.・・だから~これを持ってくるんだから!わかった?
イオス・・お兄ちゃんがですよね?
ボールは持ってこいが出来なくもないのに・・なぜ???
「持ってコイ」の指示はボール限定と覚えてるので
「TAKE、COME」をDISCで教え直すのが宿題。
時間はかかるけど、根気よくね・・・・。

9組全部終わった瞬間!!
ぴっか~~~~っと晴れました。夏の日差しが~~
講評は青空の元で聞けました。
DISC以外でも、いいアドバイスが聞けました。
ゲーム出場なんて、いつだろう~と思ってましたが
「ゲームとレッスンは同時進行してもらうといいですよ」と言われ
調子にのってほんの冗談のつもりで「10月末にだすとか?」って言ったら
大真面目に「もちろん、いいですよ。ゲームでしか学べないものがありますから」って。
持って来なくてもよいクラスがあるそうで・・
素直な我が家、日程が合えば10月デビューです。
切羽つまった目的があるほうが、燃えるタビ介Jr.だしね。

私たちは15分ぐらいだけど、9組全部を雨のなかレッスンされた講師の方
とても大変だったと思います。ありがとうございました。

2 件のコメント:

teru さんのコメント...

うわ~~
本格的なスクールだよね^^;
ホムペみてややあきらめムード(笑)
わんこは楽しそうだけど
人間は大変だよね!
うちの太郎ではこれは難しいかな~~
自我が強いので
服従するって感じではないのだよねマイペースで(笑)
やっぱイオスってそういうタイプの犬種なんだよね。
普段の遊びで興味を見てるようになったら
トライするんだけどな^^

タビ介 さんのコメント...

teruさん
疾走する太郎は確かに想像しにくい(笑)キャッチ+持ってコイという命令に服従が必要なスポーツなんだけど、上手いペアはWANと人が対等のパートナーとして楽しむ感じ?がするよ~。DISCは人間が投げれないと成立しないからね・・「投げ練」が8割だった講習会。運動不足(人間の)にはいいぞ。