2011年10月24日月曜日

塾 見学

塾・・受験生タビ介Jr.のではない。
イオスの塾=ドックスクールである。

妹に「バカ犬」と会うほどに言われるイオス。
「ばか」じゃないもん。
お利口だけどわんぱくなだけ・・。
でも・・・このところ、確信犯っぽいんだよね。

はん!!僕ももうすぐ1歳ですから!
庭で「黙れ」の指示を無視して吠えるぐらいならまだしも
ランで小型犬にイオスが近づくと、イオスのつもりに係らず
「小型犬を襲う大型犬」となるので
速攻、呼び戻す時のだが・・・
「あ~~わかってるって。戻るって。
でも、コイツと追っかけっこしてからね~~」
ってな態度で、戻ってくる。

いちいち・・お母さんのいう事なんて聞いてられねぇ~~っの。

こんな態度が固定されては・・と
こっちも飼い主の威厳をかけるのだが、
正直、方法に行き詰った感じ。
プロにお願いすることも考えてみなくてはということで。

しかし、ここは 岐阜の片田舎・・
そもそも、ドックトレーナーなんて「こじゃれたもん」あるのか?

ネットで検索・・
JKC公認訓練士さんのリストとか
ネットの電話帳とか
あるある・・市内に2件、隣町にも数件。

今の生活パターンから行くと近くないと通えないな・・
ということで市内のスクールを調べてみた。
片方はHPがあって、警察犬訓練が得意分野みたい。
もう片方はHPがなく、ネットの電話帳に住所と電話番号・・

イオスが警察犬に向いているとは思えん・・・
先週、思い切って、もう1件のほうに電話してみた。
先生はお留守だったけど、他の方が丁寧に答えてくださった。

アジリティが得意なトレーナーさんみたい。
もうすこし情報を仕入れよっと・・
トレーナーさんの名前で検索したらでてくるかな~~
んんん・・
「2011年世界アジリティ大会代表」にお名前が・・
スクール名で、丁寧に検索すると生徒さんのブログもあった。
んん・・大阪?浜松?名古屋?から通う?
もしかして、有名な先生なの???

あちゃ・・
「待てとか中途半端でぇ・・」なんていう犬が行くとこじゃなかったかも。。
知らないって強いわ・・

まぁ・・でも・・躾もやってますって言われたし
とにかく、見学してみないとね。。と本日お出かけとなった。

うぅ・・他県ナンバーばっかり。
聞けば、みなさん、高速道路通学。
どういうルートでここを知ったのか聞かれて
「電話帳に載っていて、10分ぐらいでこれるとこだったから」と
答えて
「ここの先生に、そんな理由で来る人も珍しいっていうか
羨ましすぎるわ~」って笑われてしまった。。
すみません。。。知らない強みでした。

この日の見学者は愛知県からもう一組。
こちらも、基本のしつけを希望されているそうで、ちょっと安心。

さて、肝心のイオス君。
「犬に見せて」と言われ、先生とご対面。
一言「やんちゃやなぁ~」。
優しそうな先生で、こちらの質問にも丁寧にお答えして下さって
敷居が高くなっていたのが、低くなった感じ。
イオス共々、フィールドで見学。
イオスのやつ・・吠えても最初はお座り・・と言えば
黙ったけど、そのうち退屈してきて
「やってらんね~~~」と、指示を無視して暴れだしたので、退席。
やれやれ・・・

やっぱり・・
他犬にむやみに吠えないよう、指示を無視しないよう
躾教室で「私」が「コツ」を学ぶか・・
頭が痛い~~。財布も痛い。

先生に詳しいお話を聞くと我が家の関門である費用が
しつけの場合、思ったよりかからない。
特に「躾クラス枠」はなく、
アジリティの方たちと同じ時間帯で、レッスンをされるそう。
そのため?
土日はすでに1か月先まで埋まっているとか。
たまたま休みを取っていた平日の午前中と
1匹だけ枠があった日曜・・2回を抑えて帰ってきた。

イオスが「はい。お母様」という態度のわんこになって!と
思って見学に行ったのに、すばらしいワンコたちを見たせいか
「最終的にどうしたいですか?」と聞かれ
「CD(家庭犬訓練試験)ⅠできればⅡ」と
がっつり、高望みしてきましたわ!


えぇ~~~じゅくぅ~~たりぃ・・・

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

輪之内のほうかな?

まだイオス 子供だし
心配ないと思うんだけどな~
バカではないぞ。


あ、そうそうメンズくう
あのこ、しつけ教室卒業直後
どうにもならん子やった
姉の超スパルタでなんとかなったけど( ̄∇ ̄)

でも、楽しみだよね^^
教えれば身につける素質のあるわんこだしね。

いずみ さんのコメント...

イオス君、だんだんオイラが一番だと思いつつあるみたいですね。
アンバーに似てきた感じ。
今、アンバー母さんには反抗的で、
命令すると怒ります。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
場所は258号を新幹線ぞいに東に行った
西濃運輸の駐車場ちかくです~。市内だよ。
メンズくぅ、春に初めてあったころの顔はと今と全然違うよね?。厳しい規則の孤児院から里親の元にきて、愛情試してたんかな?
メンズくぅも1歳すぎで来たんだっけ?1歳過ぎって大型犬の♂の反抗期なのか??

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
やっぱり、1歳って男の子から男になる過渡期なんでしょうか。イオスはお母さんがどこまで怒るか試しながら逆らってる気がします。アンバーは第2反抗期?