2011年11月17日木曜日

よりにもよって2

帰宅中にJRの通勤電車でうとうとしていると
珍しく自宅から携帯に電話があった。

たび介Jr.が、「イオスが僕がトイレに入った間に油を固めるやつ食べた。
水を沢山飲ませて、掃除して・・どうしよう」
これ以上食べないように、まず掃除してから、電話をかけて来たらしい。
一瞬、ドキッとしたけど、掃除をしようと思う余裕があるってことは
イオスは、特に具合が悪いわけじゃないんだろうと思い、
イオスの様子を聞くと、吐いたり、ぐったりしたりはしてないという。
「食べた固める粉の成分を見たら、ゴマから作ってあるって書いてある」
と言う。。
成分表を確認する落ち着きがあればこっちも大丈夫そう。

家に置いてある財布の場所を教え、その中に、イオスの診察券があるので
病院に電話するように指示する。
急ごうにも電車の中ではどうすることも出来ない。
たび介Jr.を不安にさせても可愛そうなので言わなかったけど
お水を飲ませてはいけない場合もあったはず。。
それだけがちょっと心配だった。

駅に着いて電話すると、財布が見つからないという。
やっぱり、慌ててるのかも。
もう一度、同じところをよく見るように言うとやっと財布を見つけた。
病院に電話をするように、言って、急ぐ。
家に着く前に、もう一度電話をすると、獣医さんと連絡が取れたそう。

「植物性の油が原料で他に有害なものもないから大丈夫。
水を沢山飲ませたのは、今回は正解。もう少し飲ませるように。
1時間ぐらいしたら、吐くかもしれないので、吐いたら、すぐに電話して。
食べるものじゃないので、念のため、夕食は少なくすること」

先生と話せて、たび介Jr.もほっとした様子だった。

家について、玄関を開けると、イオスがウハウハ出てきた。
めっちゃ元気やんかぁ~~

今日も元気だ!
ペットボトルの底はサイコウの噛み心地!
うっとりするぜぃ。
台所のシンク下の扉があいていたらしい。
そんなところ、開けたっけ??
朝はバタバタなので、記憶にはないけど
包丁をしまう扉なので、朝、開けたかも。
お母さんの不注意だよなぁ。

目につくもの全てをガジガジしたいコヤツがいる以上、
扉をきっちり閉めるよう注意しないと・・反省。。

4 件のコメント:

いちこ さんのコメント...

活動大好き作業犬なので
留守番の間も無駄なく「何か面白いことは??」って
捜し歩いているんでしょう。

冷静で優しいjrがいてくれて良かったね(^^)

いずみ さんのコメント...

その後、イオス君は大丈夫ですか?
アンバーも1年前までペットボトルをガジガジやっていましたが、今は卒業したみたいです。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ホントに好奇心ギラギラ(キラキラ通り越して)ですよねぇ~~。ん?いつも開いてない扉が開いてる!!うほ~~って感じだったんでしょう^^。私には冷静に思えたJr.でしすが、実はけっこう心配だったようで、獣医さんに後でお礼の電話をしたら、「Jr.、動揺してて犬の名前をいわずに話初めてね・・」と笑ってました。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
ご心配おかけしましたが、イオスはその後も胃腸の調子もよく・・元気です。

獣医さんによると油を固める粉末は
ゴマからとったもの100%で人体に無害
食べた量が少ない。大型犬にとっては
砂糖をペロって味見したぐらいの量。
ということです。

ペットボトルは音がするのもいいみたいですね~~。廃品回収にだすのに潰さなくてもいいのです。