2011年12月25日日曜日

1周年

とうとう・・ボタン雪になってしまった。
積もりそう~~。ホワイトクリスマスになるかもね。

去年は快晴だったな~~。
はっきり、覚えているのは
去年の12月25日はイオスが我が家に来た日だから。

いきなりイオスを留守番させなくていいから、
たび介Jr.の冬休み中の早い時期にに連れてくる予定でいた。
日曜日だと、次の日からいきなり、犬初心者のたび介Jr.と二人っきり。
やっぱり、25日の土曜日だと渋滞覚悟で出発。
途中にはイルミネーションで有名な「なばなの里」
伊勢自動車道の先にはテーマパークだってある。
8時すぎに出発したのに、9時の時点ではや流れが悪い・・・
それでも、11時すぎには到着。

ブリーダーさんにお聞きしたサイズのバリケンはXL。
車に積んだけど・・どう考えても大きい。
これで充分なんじゃない?って、持って行ったのは、ネコ用バスケット
ブリーダーさんのおうちでバスケットを降ろそうとしたら
「もう、はいりませんよ~」
シャンプーをしてもらってフカフカのイオスが連れてこられた。
「入りませんね・・・」
子犬の成長の速さにはびっくり!
1週間でこんなに大きくなるとは・・。さすがに大型犬の子。
ブリーダーさんにいろいろお話を聞いたりしていて
あっと言う間に12時をまわり・・
「もう出ないとヤバいですよ・・」と出発。

ブリーダーさんがバリケンの中を整えてくれてイオスを入れた。
大きいバリケンに小さいイオス。いたいけな・・子犬っぽい。
お母さん恋しいだろうな・・いっぱい犬もいたのに、今日から一人なんだもんね。

「最初はヒュンヒュン鳴きますが、たぶん5分もすれば寝ます。
この子だけは獣医に連れていっても鳴かないんです」

坂を下るまではヒュンヒュン鳴いていて・・別れを惜しんでいるかのようで
(ごめんね・・淋しいよね)「大丈夫だよイオス」って声をかけていたのだが
坂を下って・・2,3分で静かになって寝だした。

そのまま・・私たちのお昼ご飯中も、渋滞中も、
とにかく家について、抱っこするまで3時間半「へそ天」で寝ていた(‐‐;)

実は
会いに来たときに、うちにきて少しでも安心できるようにと思い
バスタオルをブリーダーさんに預けて、イオスの匂いがつくように
寝るときにひいてもらっていた。
「この子には必要ありませんよ。でも、あればあるでいいですからお預かりします」
ってブリーダーさん。。
(ほんと~~に必要なかったかも~~)

部活で同行できずに家で待っていたたび介Jr.が飛び出てきて
「来たな!イオス」
 廊下に降ろすと、私を出迎えに来たリリーと梵天丸を見つけてダーーッシュ!
あれ??ここ初めての場所だよ・・
そのまま居間になだれ込むとたび介Jr.が用意したボールを持って
なんの迷いもなくソファーによじ登りくつろぐ・・



あれ??あれ??
初めてのおうちなんだよ。
いままで一緒にいた「ももいろちゃん」もいないでしょ??
不安とか・・ねぇ・・

そして・・うちに犬が来るのを楽しみにしていたお隣さん母娘が来て
彼女たちに愛想を振りまき・
妹とクレアは、妹が仕事を終え、ソッコーで来た。
クレアにじゃれつき、(この時からクレアはイオスのママ)
妹にもたれてZzzzz・・・

バリケンはたび介Jr.のベットの横。犬と一緒は夢だったからね~
でも、流石に夜は哭くよな・・と覚悟して
(土曜日に連れて来たのは、徹夜してもいいように)
今晩だけは、その横にお母さんも寝れるように布団を持ってきた。
鳴いたら、バリケンからだして、交代で抱っこだよ。
だが~~~
一鳴きもせず。。。。

この馴染み方は・・なんか反対にちょっと不安がよぎったが
「お留守番が長いから、依存心が薄くて、おおらかな性格でよかった」
って、思ってた。
しかし・・・
コイツはココがどこでも・・世話係が誰でも・・ゴハンとベットがあればよかったのだ。
そして・・イオスのその独立心?の旺盛さが、
しつけには裏目に出ることなるとは夢にも思わなかった~

でも可愛かったなぁ。

11 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

ネコのケージも持っていったのならまだいいですよ。我が家は段ボール箱・・・ブリーダーさんもこれには目が点になったでしょうね。図太さはハヤテも同じ箱の中で着くまでへそ天で寝ていました。最初から閉じ込めてなかったのでケージの中に入れるととてつもなく鳴き出すので扉は開けたままリードで繋いで自由に出入りできるようにしてました。しかしそれがヤツの首を鍛えたのでありました。ケージを引っ張って歩くようになったのです・・・ちゃんちゃん

いずみ さんのコメント...

辛そうに鳴いていたのは、アンバーだけみたいですね。
片道5時間半、ほとんど鳴いていました。
親から離して凄くと罪悪感を感じながら連れて帰りました。
そのアンバは、我が家のボスになっています。
時おり、家内に歯を剥いて怒ります。
怒っても直ぐに止めますが。
以前、寝てる時に誤って尻尾を踏んでからです。相当痛かったのでしょう。

teru さんのコメント...

うわ~可愛い
ころっころじゃない~
太郎とクレアは一緒に車にのってきたのだけど
2頭とも車の中で暴れまくり
我が家へきても2頭は遊びまくり
それはそれは大変だった。
引き取ってくるときの性格っていうのは
その後そのまんま育つんだなと
犬も3頭目だとわかるようになりました。
でも、近所の人とうまくつきあおうと思ったら
それくらい人に対して警戒のない子がいいのでしょうね。

いちこ さんのコメント...

何処までも期待を裏切り??ませんね~~
大物イオス!!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
ハヤテもへそ天仲間!ゲージを引っ張って筋トレ・・星飛雄馬だね~。目に炎が??って疾風ママわかるかな??

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
アンバー5時間鳴き続けるって・・ある意味根性ありますよ。鳴かれる方は切ないというか辛いですよね。で・・ついつい甘くなってしまいますね。

タビ介 さんのコメント...

いちこさん、カイ兄ぃ
これからも、期待に沿えるよう、イロイロ頑張るです!(byイオス)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
太郎とクレアの場合は、力関係も引きずってますねぇ~~。いつまでも姉ちゃんに頭の上がらない弟。

烈風 さんのコメント...

わあヒョコヒョコだあ。可愛い
うちは鳴かなかったけどずっと家に着くまでカミさんの膝上に居ましたよ。
ケージは移動時に使っただけでそこでは寝る事もなく今に至ってます。
今夜もわては犬縛りでしょう。

向こうから出る時親子の対面果たして母ちゃんに「しっかり育てるでな」と言うてきましたよ。母ちゃんきょとんとしてました。

烈風 さんのコメント...

わあヒョコヒョコだあ。可愛い
うちは鳴かなかったけどずっと家に着くまでカミさんの膝上に居ましたよ。
ケージは移動時に使っただけでそこでは寝る事もなく今に至ってます。
今夜もわては犬縛りでしょう。

向こうから出る時親子の対面果たして母ちゃんに「しっかり育てるでな」と言うてきましたよ。母ちゃんきょとんとしてました。

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
イオスのお母さんにはイオスを見に行ったときに会いました。人見知りなお母さんみたいで遠くからご挨拶。お母さんの膝の上は、そりゃ寝心地ばっちりでしたね~ハッピー。