2011年12月9日金曜日

レッスン・ほぉー 覚書

さて4回目。
宿題の戻って座るの出来が中途半端なまま。

今日はイオスを車から降ろしていると先生が・・
「僕のところまで歩かせて」
ちゅ・ちゅうしゃじょう・・で、ですか??
先生に向かってあるくだけでも、
イオスがどぴゅ~~んとなる可能性大なのに
先生の後を生徒さんが車に物を取りに行ったり来たり、
アジリティで人間も走るから準備体操やら、ランニングやら・・
ワンちゃんたちはレッスン前の散歩・トイレタイムだわ
ゆーわくが多すぎます。

緊張する。。(お母さんがです。)
おちつけ~~と言い聞かせ(自分に)ゆっくり歩くよう声をかけて、
歩き始める。最後の50㎝ぐらいでダッシュ!
すかさず?リードを引き戻す。
「はい、そこからやり直し」

そのまま、レッスンは駐車場で続行。
でも・・確かにわんこはいないし、人間は椅子でじっとしていてくれる
リンク内で出来たって仕方がないちゃない。
現実には他のワンや人間が、わたわた動いているんもんね。
その状況で、常にリードを持つ人を意識でき、
服従がきかないと意味がない。
いつもは左周りなのだが、
お散歩してるボーダーちゃんがチラリと目に入るように右回り。
復路はリンク内のトイプーちゃんがチラリと目にはいるよう左まわり。
このチラリと見える状況はイオス的にはかなり気になる。
ターンするときにどぴゅーんとしようとするわ、
直線でもキョロキョロ・・隙あらば状態。
だが、ちょっとリード・ショックを入れれば「とりあえず」ついて来る。

さて・・

先生がここで「声での誘導」に変えるように指示。
そして!出てきたのは竹を4つに割ったような棒。
え~~~~~っ。それ使うのですか??
「これね、先にいちゃったら、戻れって声をかけて、
無視したら、頭をポンって。注意をこっちへむけて。手は届かないでしょ。
あっ、丸くなった方を当ててね。しなわないと犬が痛いから」

そういう使い方なんですね。
ひっぱたけって言われるかとドキドキしました。
すみません・・・
丸くなった面を当てるなんて器用なことする余裕ありません。

イオスはリード・ショックに慣れてきていて、
ちょっと大人しくしてりゃ緩むと学習してしまっている。
なので
コマンドで動かす→リード・ショックの代わりに
目新しさ満点のこの竹ひごの登場らしい。

コマンドのみで動くよう、リードは引かない。
無視したら、自分は動かず、ポンと頭に竹ひごを置く。
それでもダメなら、ビシッと地面を叩く。
「えっ?なに?」ってお母さんを見た瞬間にコマンド。
おや・・リード・ショックより動きがいい。
「この子はやっぱり、リード・ショックより、この方がいいな」と
呟く先生。(やっぱり??)

行くよ。ゆっくり歩いて。戻れ、座れ、見て。
おぉ・・ちょっと、出来るじゃん。
(しゃ~ね~なって感じが見てとれるが)
次はリンクにいたアジ組のトイプーちゃんが協力してくれた。
金網越しにイオスの真正面で立ってくれる。
生徒さんも3人、話しながらそばに立ってくれる。
(ノーリードなのにイオスが近づいても待てのまま、
 じっとイオスを見つめてる・・この子、すごい~~
 イオスもこんなこと出来たらいいのに)
イオスが引っ張らず、トイプーちゃんの前までゆっくり歩いて
「戻れ」のコマンドで、お母さんのところにすぐに戻ればOK・・
最初はあと数歩のところで足が速くなったけど
繰り返すうちに、最後までゆっくり歩いて、吠えなかった。
先生もいるし、後からはお母さんの殺気が伝わってくるとはいえ
犬と見りゃ、状況もなにも・・吠えまくってたイオスからすれば進歩だよ。

トイプーちゃん、お付き合い、ありがとうね。

塾は疲れるです・・
座椅子を2つ、毛布を独占して爆睡中

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

トレーニングのあとはぐったりなイオスなのね。

teru さんのコメント...

着々とおりこうさんになってるイオス
いい子になって褒めてもらえる
喜びを知ればどんどん楽しくなるよね。
私は今
お客さんがピンポーンしたとき
玄関から門めがけて突進する
太郎を止められないでいるのね。
それをなんとかしなきゃって思ってます。
すこしづつかな・・・
雄って頑固だから扱いづらいよ~

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
人間もぐったりです。この寒い中、汗が滲んできます。歩いてるだなのに・・・。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
男の子って人間も、なにか気になると他のことが目に入らない。うちは人間も男の子だからさ・・なんか似てるよ。イオスも玄関に突進するんだわ・・でも奴は私の声は聞こえないけど、オヤツの缶の音は聞こえる。カンカンとならして、イオスが鳴きやんだ瞬間に「もういいよ」とビッケを半分口に入れてますよ。吠えてもいい・・指示で黙れ。が目標だけど・・道のりは遠いぞ。
スクールで注意されるのは、褒めるのと指示を出すタイミングが遅い~って。前回、「いいよ~今の」って初めて褒めてもらえたよ、私。