2011年12月19日月曜日

初めまして

去年の今日はイオスと初めて会った日。

タービュレンを9月に探し始めたものの・・
修行先のブリーダーさんが
ドックショーで会ったタービュレンのブリーダーさんも、
つてを頼って捜してくれたブリーダーさんも
「今、いないし、次の予定はたってない」。
ネットでも探したけど、時期が悪いのか・・いなかった。
実際に見に行けるところから迎えたいというのは譲れなかったし・・
「春まで、待とう」というと
すぐにでも子犬が来る気になっていたたび介Jr.は涙目・・・

12月という年賀状の季節にPCがお陀仏になり、
新しいPCにしたものの、ネットは設定が面倒で放置してあったので
しばらくネット検索も棚上げ。

そんなところへ
「子犬いるよ!」と妹から電話があった。
「HP見てないの?三重に生まれてる!。私、日曜日休みやし」
(一緒に行く気満々やん)
妹は滅多にPCを触らないけど、たまたま、甥っ子がPCをあけていて
ふと、気になって見てみたらしい。

次の日にネットを設定してHPをみると♂ばっかり4匹。
妹は情報をもたらしながら
妹は♂はしつけが大変だから・・今回は見るだけでいいんじゃない・・と。
そんなもん・・居るのがわかった時点で無理じゃん。
元々、それほど♂♀にこだわりがなかったし・・。

4匹のうち「黄色ちゃん」(黄色のリボンをしていたから)がいいなって
息子と意見が一致。
もう、行先が決まっているかも、とダメ元で電話してみた。

希望した「黄色ちゃん」まだ決まっていない。とのことで
たび介Jr.は大喜び。
ですが・・と、実はこの子はお譲りするのはどうかと思ってますと言われた。
理由を聞くと、
「お恥ずかしい事ですが、子犬同志遊んでいて目じりを怪我をしました。
障害が残るという類ではないけれど・・
手元から出す前に怪我をさせた子なので・・
ブリーダーとしては、お譲りするのは・・」と言われた。

たび介Jr.に言うと、
「それ・・なんの問題があるの?怪我なんてうちでもするかもしれへん」
そのまま、ブリーダーさんに伝えると、
「では、会ってもらえますか?気になるなら、お断りされてもかまいません」
ということで、早速その週末に会う事にした。
ブリーダーさんから飼うのは初めてなので、
次の日、たび介Jr.の修行先のブリーダーさんに相談してみると
イオスのお里のブリーダーさんと話をしてみてくれた。
「誠実な対応だから、ブリーダーさんとして安心していいし、
HPの写真では、この子はいい骨格してて4匹のなかで一番。
怪我もブリーダーとしては市場に出せないというのはわかるけど
大きくなったらわからないし、たとえショーに出すとしても問題ない」と
お墨つきがでた。

妹もクレアをたぁさんに預けて4人で3日後の日曜日に会いにいった。

ムクムクの子犬が・・ブリーダーさんに抱かれて出てきた・・
全く物怖じしないというか・・4人も見知らぬ人間がいるのに
多分初めてのお外に興味深々であちこち歩き回り
おっ・・だれだれ??って感じでじゃれてくる。
「タービュレンでここまで、おおらかな子は初めてです」とブリーダーさん。

怪我も確かにしてるけど・・言われなかったらわからなかった。
「お前はイオスだ!」
たび介Jr.の一言で決まり。

抜糸のすむ1週間後、引き取りにくることになった。
妹がHPを見る気にならなかったら
子犬が産まれているって知らないままだった。
イオスが怪我をしてなかったら、イオスは熊本に行ってしまっていた。
これを縁っていうんだろうなぁ。

2010/12/19・・・黄色ちゃんは「イオス」になり、うちの子になりました。

4 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

我が家もPCで検索して三重まで行きましたよ。
アンバーが生まれて2週間目に会いました。
会った時は、逃げて近づこうとしません。
家に連れて帰る時も鳴いてばかり。
不安でしたが、今では家のボスになっています。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
アンバーの反応が普通なんだと思います。イオスは連れてくる時もずーーっと、へそ天で寝てましたから。

teru さんのコメント...

いい、ブリーダーさんですね。
元気であれば怪我は大目に見れるものです。
ショーではなく
家族として迎えるのだから。ね☆

妹君のクレアの小さいうちにという
強引さに笑える。
私としては高校はちゃんと3年間
家から通えば十分わんこと過ごせるのにって
思うのだけど(笑)
でも、これも縁だからね~
おかげで私も太郎もくうも
楽しませてもらってます。
きっと4頭にとっては貴重な同い年の仲間だからさ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
どうしよっかな~って思う間もなく、激流に飲み込まれた感が・・。気が付いたらいたよ・・イオス。また4匹で爆走(爆走するのは2匹か)させようね。