2012年1月15日日曜日

中華そば

中華そば・・・
「ラーメン」ではなく「中華そば」。
絶対、違うもんだよね・・。
ン十年前、子供の頃、冬の夜中に
屋台を引いて売りにくる「そば屋さん」がいた。
夜中まで仕事をしている親は、チャルメラの音がすると
どんぶりを持って買いに行っていた。
その気配で目が覚めて、起きていってお相伴していた。
・・美味しかったな。

昨日は誕生日・・せめて・・お昼ぐらいは外食~~
行ったお店は「うどん屋さん」
でもね・・ここの一押しは「中華そば」(ラーメンじゃないのよん)
4人掛けのテーブルが4つと
床の間ぐらいの幅の畳スペースに2人が向き合って座る机が2つ・・
の小さい店。
相席は当たり前。
それでも一杯になれば、調理場の横を抜けて
店主家族の居間っぽい所に案内される。
このお店にお客さんがひっきりなしなのだ。
お客さんは家族連れから、カップル、おじさんの一人客まで多彩。
みんな慣れたもんで、席がなきゃ、外でちょっと待ってる。
食べたらさっさと帰るから回転も速いからね。
そして、8割がたの人が食べるのが「中華そば」
あっさりしてて、おいしいの。
グルメレポートの才能がないからさ「美味しい」としか・・
うどんもどんぶり物も美味しいくっていつも迷う。
うどんが350円・・という良心的なお値段。

男の人だと中華そばと丼物とか、うどんと中華そば・・なんてのもあり。

今日は・・
旦那が大盛り中華
私が味噌煮込み+小ライス(中部地方だね)+中華を一口もらう。
Jr.がかつ丼とうどん(天丼は売り切れだった)

これで2000円ちょっとぐらい。

普通の住宅街にある町のおうどん屋さんだから
うっかりすると見逃すお店です~。
屋号は朝日屋さん。
同じ名前のおうどん屋さんが市内には数軒あるのですが
支店ではありません~。ややこしいです。

0 件のコメント: