2012年1月24日火曜日

番犬!

今日、人生2度目の聞き込み調査を受けた。
(前回はすぐ西側の道であったひったくり)
昨日、すぐ近所で、刃物強盗があったのだ・・・。

今日は、たまたま、進路懇談の為に休みを取っていて、真昼間に家にいた。
ピンポ~~ンとチャイムが鳴ったので、玄関に行くと
「警察ですが・・昨日の事件の件で・・」
って言われてすぐ玄関は開けちゃいけないんだよね。
模範的な市民の私はドアチェーンをかけたまま。
その隙間から警察手帳。
あら・・本物だよね。(だって本物がどんなだか知らないもんね)

チャイムが鳴ると、猛然を吠えるイオスが一声もなかなかった。
吠えないって?誰?と思っていたのだけど警察とは・・
座れというと大人しく座る・・お利口じゃない。
どうしたイオス・・

聞き込みの刑事さん、ドアを開けたとたん、おじさんの刑事さんが
「おぉ~~こんな(恐ろしげな?)犬がいる家なら安全ですね」
「えぇ・・まあ、普段は吠えますし」
若い刑事さんが
「かっこええ~~」
ここで、おじ様の刑事さんが
「シェパードじゃないですよね?」(じゃないって否定を確認するな~~)
「いいえ。シェパードです。ベルギーの。
救助犬とか警察犬とかもしてますよ。外国では・・・」
(シェパードをつい強調ついでにお利口な仲間がいると匂わす)

その後、本題の聞き込みに入ったのだが、
普通は家にいないのでお役に立てなかった。
その時間に家にいた息子も特に何も言っていなかったことも伝えて、
名前と生年月日を聞かれて終了。

かっこええ~~と言われて嬉しかったのか
警察のオーラに押されたのか
お座りをして、飛びかかることもなく、吠えることもなかった。

どっちにしろ・・人を見て態度が変わる奴なんだな!お前・・
世渡り上手って言ってください。

4 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

イオスも刑事さんのにじみ出てるオーラに吠えることを控えたのでしょうね!
やはりドラマのようなカッコイイ刑事さんではない?・・・でしょうね。
写真のイオスはなんだか大人ぶってるようないつもと雰囲気が違いますね。

いずみ さんのコメント...

イオス君、疾風ママが言われる通りに見えます。
何か胸張って、「どんなもんだい」と言っているみたいです。

息子さんの受験、後1ヵ月ですね。
風邪が大敵です、健康管理に十分気を付けて
下さい。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
2回とも・・ドラマとの共通点は私服ってところですね^^;そうなんですよ。とっても澄まして座ってたので「どうした?」って・・

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
岐阜県は公立がメインなので、これからが本番です。今日、私立の試験日でした。が・・ポケモンを見てから悠々と出かけてました。とほほ・・です。