2012年2月3日金曜日

節分

今日は節分。

恵方巻き・・これはまぁ大阪の海苔屋さんが考案?した新しい習慣らしい。
でも・・旦那と息子はちゃんと食べましたよ。
勤務先近くのお気に入りのお弁当屋さんのオーソドックスなもの。
私には大きいので、私は某コンビニで買ったミニサイズ。

マメはイオスが拾い喰いするとお腹を壊すから・・(っていうことにして)
豆にチョコをコーティングしたお菓子を食べて、ごまかす。

そして・・イワシ。今年はうるめいわしの干物。
こちらは古くからの習慣?
干物を買った魚屋さんが柊もくれた。
焼いた後、頭を取って枝を目にさして、作り・・

戸口にさしました。

2 件のコメント:

いずみ さんのコメント...

アンバーにも、豆を二粒やりましたよ。
いわしの頭、家の四隅にしていましたが、
アンバーが取るので今年は止めました。

タビ介 さんのコメント...

いずみさん
そちらでは4方向にさすのですね。。地方によって微妙に風習が違うのが面白いですね。
アンバーは2粒でいいけど、私は自分の年の数だけはとても食べきれません~~