2012年3月7日水曜日

お外で留守番

イオスの凶行に凹みまくった私に皆さんからいろんな提案やら
今だけだよ~という励ましをもらい、
イオスと人間、双方が楽にお留守番が出来る方法を
考える気力がでてきました。
皆さん、ありがとうございました。
春休みまでの3日間、たび介Jr.の帰宅時間も早いので
バリケン収監で、お留守番してます。
でもねぇ・・4月から毎日バリケンは可愛そうだと思うので
今まで様々な理由で却下してきた「お庭で留守番」をもう1度
考えてみようと思った。

お外の留守番をしてない理由 
  ①通学路なので、小さい子供が朝と夕方に通り吠える。
     吠えられた子供が怖くて動けなくなったと言われ、
     登下校時間には外に出せない、散歩も行かない。
  ②脱走して人に近づいて、前足でもかけたら、相手が幼児や
    お年寄りなら怪我をさせる。
    「幼児、シェパードに襲われ、大けが」って見出しが浮かんでしまう。
  ③外にいると何か通るたびに吠えるから、うるさいと苦情が来る。

これらをすべてクリアする=
目隠しをして、外が(外から)見えなくして、なるべく吠えないようにして
繋いで、脱走防止策を万全にする方法。

庭に大型犬用サークルを置いてその中に繋ぐ方法
http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=zy805010

http://www.e-tomcat.com/shop/goods/goods.aspx?goods=zy812002

う~ん、たぶん100ではイオスの跳躍力なら跳べる。
屋根をつけるとしたら、よっぽど、頑丈につけないと、
わずかな隙間から首を出して、窒息しそうだ。
目隠しはビニールシート?風が通らないなぁ~

160なら飛び越えは無理だろうけど・・お値段が!

http://www.e-tomcat.com/shop/category/category.aspx?category=99

このぐらい大きなケージでお留守番。
バリケン大好きなイオスは抵抗なく入るだろう・・
途中で雨が降ることを考えて屋根の上にはベニヤ板?
いや、これに入れるなら、
家の中に置いて留守番させればいいんじゃないか??

ラティスで囲う方法
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518443F
長いワイヤ-で繋げばイオスが動ける面積は一番確保できる。
うちの庭はL字ですべて道に面している。
いったい何枚いるんだ?
そしてそんな枚数を素人が建てれる??
庭に道路から出入りする木戸を使える状態で高さを確保できる?
いや、そもそも、木製ラティスは、家を齧った彼奴にはNGではないか?

業者さんに高いフェンスで丈夫なサークルを作ってもらい脱走防止
芝生が剥げてドロドロの庭に玉砂利を入れて、
犬小屋を置いて、ワイヤーで繋ぐ。
残念ながら、そんな予算はない

住宅密集地、小学生の通学路、かつ予算もある。
決定打が思いつかないけれど
とりあえず、繋がれることに慣らしてみようと思う。
慣れてて、不都合なことはないんだから。

関係ないけど、こんな素敵なテラスがユニットで売っていた。
地面を水平にする技術があれば、作りたい!って思ってしまった。
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G544500

3 件のコメント:

teru さんのコメント...

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=P331153

うちはこのタイプのものを使ってます。
20年は使ってますが今でも現役です(笑)
壊れません。
あれやこれや試すと結局失敗を重ね高くつくので、一度に投資する勇気は必要かも。
細いパネルのサークルはイオスくらい元気がいいと、4面地面に杭で固定しても難しいかな。
リンクしてあったのは地面に置くだけだよね。
やっぱ固定しないとね~。
うちはこのアイリスの4面の上にベニヤ厚さ1cmのものをかぶせ、上は物置にしています。
ガレージなのでそれでいいけど
急な雨にも対応出来るように何らかの工夫がいるかも。
くうさんとこはこういうのに犬小屋をセットしてます。
4面だと太郎で寝る程度
ラブラドールなら十分。
6面なら少し遊べるような自由ができるね。
良かったらこっちくるついでにのぞいてくれればいいよ。
この6面ちょっと工夫すれば長方形にできるので細長い土地にも活用できるんじゃないかな?

犬は小屋に目隠ししてあげるほうが落ち着くらしいよ。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
20年?ラブとバニだよね?それは丈夫さは保障つきだ。イオスは120なんて飛び越えるだろうし、このまま押し倒すか。あ、でもくぅさんは入ってるんだよね?安物買いはダメっていうのは他の人もアドバイスしてくれて、やっぱ初期投資は必要かなと。まずはうちの庭のサイズを測ってみよう~
水砂利も前から検討中だったのよ。グランドみたいな砂も入れたけど、イオスが蹴散らすし、土に紛れて半年でまたぬかるみ。梅雨が来る前になんとかしないとさ。もうすごいよ~~。粘土質の田んぼの土みたいな土だから水はけも悪くて。
クレアの散歩HELPにも行く予定だから、水砂利みせて下さい。(何度もいいますが旦那はやりません~~)

いずみ さんのコメント...

アンバーは、留守中はゲージに入れてます。
業者さんに施工してもらったサークルがありますが、アンバーを入れて留守番させた事がありません。
アンバーの場合、8時間がゲージの限界で、
それ以内に誰かが帰宅するようにしています。
外のサークルは、基礎次第で長持ちします。