2012年5月4日金曜日

へたれです。でも調子がいい奴です。

今日はイオスを飼う前にたび介Jr.が犬飼の修行に行き
8ヶ月ごろに引っ張り癖の矯正を教えてもらいに行った
シェルティのブリダーさんちに約1年ぶりに顔見世に行ってきた。

GW中とあって、新しい家族を見つけに来ている家族連れが2組。
どちらの御嬢さんもイオスを怖がることなく可愛がってくれる。
「モフモフ~~抱き枕だぁ~」と女子高生っぽいお姉さん。
女子高生だいすきイオスは露骨に3人いる御嬢さんを区別。
小学生には、愛想がないこと。

さてさて・・ブリダーさんにイオスの訓練成果を披露!
「だいぶんよくなったやないか。でもまだ目が死んどるなぁ
 目があちこち泳いどるし。もう少しやな・・」
目が死んでる=イオスはまだ集中できてないってことなんだそう。
その通りです~~。
シェルティのお嬢様、お姉さま軍団の匂いに気が気じゃなくて。

「甘ったれ、運動場に入れて、お姉さんたちに鍛えてもらえ」
運動場に行くと、20匹ぐらいのお嬢軍団が(正確には数匹男の子がいる)
一斉にイオスをみて
「あいつ誰?誰?見かけない顔じゃん」とカシマシイ。
ひゃほ~っと第一ゲートを通過したくせに中のゲート前で
突然、伏せをして足を突っ張って、全身で拒否するイオス。
結局、しっぽをたれ、耳を伏せ、低い姿勢で退散。
一目散に事務所まで逃げ込む。

「へたれ!」とみんなに笑われ再挑戦するも、またも退散。
ゲート前であしが竦むイオスだった。

「放り込んだれ」のブリダーさんの一言で
母に引きずりこまれるイオスだった。

シェルティ軍団に狩られるかと(ってか、狩られて犬社会を覚えろ)と
思っていたが、あれほどかしましかった軍団が
イオスが運動場に入り、匂い嗅ぎを一通りしたら
興味が失せたらしく・・・み~~んな去っていった。

そして、いきなり立ち直り我がもの顔で走るイオス。。。
お気に入りのお嬢様をしつこく追い回す。。

「ほっといても大丈夫」と言われて、しばしお茶など頂いてから
お迎えに行くと・・・
みょう~~~になじんで、元々ここの犬のような顔のイオス。
大きさが違うのに、色も似てるからか同化してしまい
どこにいるかわからなかったよ・・・。
あまりの馴染みように、ブリダーさんも苦笑い。
「朝、放り込んで夕方迎えに来たらええわ」

へたれって誰のことですかね??
いざと言うときにはよろしく!ですよ。
お調子者も誰にでも預けれるという利点はある・・・・。

お調子者は調子に乗りすぎて爆睡中だ。

2 件のコメント:

tkr さんのコメント...

イオ君、ブイブイ言わせてますね〜 男クサイお年頃ですもんねo(^▽^)o ウチの犬見知りが激しい小娘も、何故かイオ君にはずっと一緒にいた兄ちゃんみたくすぐに遊べました。また遊んで欲しいなぁ〜

タビ介 さんのコメント...

trkさん
お子ちゃま同士ですからね~。
昨日は結局、イオスはシェルティのお姉さまには相手にされず、最後には
しつこい!と一喝されてました。
そんな悲しいやつですが
パウダーちゃん、また遊んでね。