2012年7月11日水曜日

テント

さて・・いつぞや、犬と一緒にやりたいことでキャンプと書いた母。
ようやく、会社の移転もひと段落。
御殿場遠征でキャンプのベテランさんの話を聞いて
益々、テントとランタンで読書・・に憧れるミーハー心をはやらせる。
取りあえず、テントだ。

近くのスポーツ用品店ではオリジナルブランドのものの他には
コールマンのみ。
去年、セール価格17,000円ぐらいのコールマンものを勧められた。
初心者の1泊のファミリーキャンプなら十分とのことだったが、
なんとなく買う気にならず今年に持ち越した。

今年、御殿場遠征で、経験豊かな親戚犬のお父さん、お母さんに聞くと

「最初からある程度いいものを買うべし」

安い物は、雨天の時に雨を避けれないそうだ。
雨天で決行することはなくても、急な雨には対応できるものがいい。
後からいい物が絶対欲しくなるから最初に投資した方が安くつく。
となると・・・
10万円前後のものもあるが、そこまで予算を持たなくても
30,000円~50,000円ぐらいは予算を組んだ方がよさそうだ。

リビングとテント一体型は良さそうと思っていたけど組立が大変だし、
ターフを別に買うほうが使い回しが効くとのこと。
ターフは取りあえず15年前のものがまだ使えなくはないしね。
競技会にでたりすると、
建てられるテントにサイズ規制があることがあると聞いてびっくり。
いろんな場面を想定したほうがいいに決まってるので
出来れば、3.5m*3.5以内の大きさを条件に加える。

その他は・・
・人数は一応たび介Jr.も入れて3人+バリケンが入ること
・設営は簡単なことが絶対条件だ。
 (海用のお着替えテントで折れそうなポールに怖気づき、
 思い切って曲げられず、組み立てられなかった我が家なのだ)

キャンプいろは・・みたいなサイトで進めていたテント。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=673842&buddy=0001091837674
ちょっとおおきいなぁ。

(このサイトも「キャンプ用品は安物買いは銭失い」とあった。)

遠征で教えてもらったスノーピークのサイトを見てみると

リビングシェル・・・完全に予算オーバー。

アメニティドーム
設営ビデオでポールを立てていたのが女性だったのが魅力。
設営に力が要らないってことだと思うし、組み立ても簡単そうだった
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/detail/2135

ランドブシリーズ
アメニティドームと違いがよくわからないけどちょっと価格が上がる。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/4

別のメーカーで気になったのは
ケシュア
http://www.naturum.co.jp/item/8000392.html?similar=item
設営は簡単みたい。
ホップアップテント?
インナーテントっていうのがないタイプ?
価格も手ごろだけど、畳んだときにかなり大きいらしいからどうかな。

候補を絞ったところで、やっぱり実物を見に行くべしだ。
車で20分ほどで、大きな店舗もあるし、山登り用品のお店もあるから
時間を作って覗きに行かなくては。

欲しかったコンロはイワタニを勧めてもらった。
値段も手ごろ。これは決定。

あとは・・・
日常で昼寝にも使えそうだしベットも欲しいが・・・今回は見送り。
寝袋は災害用に買ったものがあるなぁ~~あれ使えるかな。

災害用のものってキャンプにも使えそうだよね。
LEDのランタンとか(乾電池タイプだが)食器セット、
反対に
テントはレジャー用品だけでなく、災害対策にもなるよね。

テントが一人で組み立み建てれるタイプなら
家庭に疲れたら、イオス連れて、ふらっと家出もできる。
なんて・・・・

4 件のコメント:

リランパパ さんのコメント...

キャンプ楽しみですね♪
うちも月末にリランを初キャンプに連れ出します♪
子供たちが寝てから、夜中に炭をいじりながら、夜な夜な焼き鳥を食べて、一人でマッタリするのが好きです(笑)

tkr さんのコメント...

おっ! 着実に進んでますね〜 オフ会でキャンプ早くやりたいなぁ 我が家のキャンプは、登山用の装備なので、イオス家のように豪華なものにはなりませんが、取り敢えず寝れます。 ぜひご一緒させて下さいね〜

タビ介 さんのコメント...

リランパパさん
いいなぁ~~そういうの。
超初心者の我が家。
テントが組みあがるか、買う前から
ドキドキです。

タビ介 さんのコメント...

trkさん
ぜひぜひ・・一緒に行ってください。
パウダーちゃんにはうちのボンに
アウトドアのイロハを叩き込んでもらわねば
ね。