2012年7月26日木曜日

経口補水液

暑いったら暑い。

親戚犬のブログに経口補水液のことが書いてあって、
これはやっぱり水分補給には効率がよく、汗で失われる塩分も
補充できていいみたい。
我が家も部活用にJr.が自分で作って持っていく。
(母は自分のことは自分でやれない奴は世の中渡れないって
教育方針だ・・・なんて。ホントは面倒なので・・・)
スポーツドリンクよりサッパリしているらしい。

Jr.は2L入りボトルに大匙8杯ぐらい入れたあとはテキトーで
レモン果汁なんかも入れているけど
ユニセフが推奨している分量は↓
湯冷まし1L
砂糖40g(上白糖大さじ4と1/2)と
食塩3g(小さじ1/2)

そういえば・・・
少年団の時はスポーツドリンクはそのままの濃さは禁止だった。
市からも少年団活動では
そのままの濃さで飲まないようお知らせが配布された。
なんでも
発汗+大量摂取→糖分過多→血糖値が上がりすぎる→
意識が朦朧とする
とのことだった。
合宿では氷とか水で2倍以上に薄めていた。
運動していない大人が飲むとヘンな味だったけど
子供たちは平気で飲んでたなぁ。

この頃はペット用も出てるんだね~
ペットスウェット
http://www.retriever.org/shop/supple/petswet.html

0 件のコメント: