2012年7月15日日曜日

パニック いろいろ

いつも練習する球場の駐車場は甲子園予選のため
朝から賑やかだ。
高校球児たちが「おはようございます!」とさわやかに
挨拶してすれ違っていく。
片隅で練習させてもらう。

数日前の夕方ここで、イオスはパニックをおこした。
早いうちに嫌な記憶を塗り替えた方がいいかと思って朝早くにきた。

練習をしようと駐車場に入りかけた時
中学生が自転車で走っているのを見たのだが
それ自体はよくあることなので、イオスも私も気にならなかった。
ところが・・・
近づいてきた彼らは・・
手に三角コーンの間に渡す黄色と黒の縞模様の棒を持っていた。
イオスがビクッとしたので、反対側の入り口へ歩き出した。
ところが、私たちの後ろから
彼らは嬌声をあげながら棒を持って自転車で走って来たのだ。
もちろん、イオスや私を追いかけてきたわけでなく、
仲間同士で自転車で追いかけっこを始めたのだが
イオスはビッと体を震わせると、
反り返ってまた別の入り口へダッシュしかけた。
一度走り出したら、私の足がついていかないので
必死に抑えて「大丈夫!落ち着いて!つけ!」と叫んでしまった。
一番怖かったのがリードを振り切って道路に出てしまう事だったが
イオスは走り出すのをガマンして座ってくれた。
訓練の賜物。
母が落ち着いた声をかければもっと良かったのかも。と後で反省。

抱きかかえて、「大丈夫。ゆっくりね」と声をかけてから
小走り程度で道路に出ると落ち着いた。
それでもミミを後ろに下げて、低い姿勢で歩き、
若い男の人の自転車にビクつきながら帰宅。

今日は最初ちょっと緊張気味だったが、
自転車が通らなかったこともあり、普段とおりの練習ができた。
ちょっとホッとした。

帰宅して、
掃除機をかけているとパンという音がしたと思ったら
煙が掃除機からでてるぅ!
ひぃ~~

まだ買ってから3年。
1年ぐらい前にモーターがおかしい音がしたので修理したところだ。
また修理に出す。
この抜け毛のシーズンに掃除機なしなんて。
クイックルワイパーと粘着ローラーと雑巾で掃除。
こちらも、パニックです。
本日の大漁
チワワ1匹分はあるかな。

4 件のコメント:

tkr さんのコメント...

ううっ! ドキドキです。
そうそう、もっと穏やかにいえば良かったと反省します(汗) しかし、ちゃんと我に帰る事ができて素晴らしい、成長ですね。

まる子 さんのコメント...

素晴らしい成果じゃないですか!!

自分がああすればよかった、こうすればよかったって思うことは尽きませんよね…。
人間、咄嗟のときは特に。
でも、そういうときでもコマンドに反応できるようにイオス君が動いたっていうのは、たび介さんが頑張ったから。
苦労した甲斐がちゃんと実ってきていて良かったですね♪

タビ介 さんのコメント...

trkさん
内心(どうしよう・・どうしよう・・)って
その焦りからついつい大声に。
「お母さんが守ってくれる」って思ってくれたんだったら嬉しいんです。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
ほんとうに、ありがとうございます。
いつも、私がもっと上手に誘導出来れば
イオスがもっと楽に覚えられるんじゃないかって思います。でも、ノロノロウロウロ進むのもオツなもんですよ、お母さんって
言ってくれてる気もします。
これからも、チマチマ頑張ります。