2012年8月2日木曜日

ゴーヤ

なかなか育たないグリーンカーテンのゴーヤの実が
ちょっと見ないうちに、オレンジ色になっていた。

ゴーヤの完熟した実の種が甘いという話を聞いたことがある。
食べてみようかな・・・

念のため?ネットをみると本当らしい。
http://cookpad.com/recipe/423846

ミニゴーヤだから大きさはいんげんと比べてもこんな感じ。
いんげんも庭で初収穫できました。


持ってみると、ふわふわする。
ゴーヤ独特の匂いもしない。
割ってみると・・・


赤いのが種。
この種を嘗めると、ほんのり甘い。

ゴーヤの苦みなんてまったくない。
冷やしたら、もっと美味しいかも。
あのゴーヤが熟すとこんな甘味になるなんて不思議。

パパイヤも青いときは野菜として料理するって聞いたことがあるから
南国の野菜?は2度美味しいのね。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

青パパイヤのサラダは美味しいですよ。シャキシャキしてね。あのパパイヤと同じ品種なのか私のヘチマのように料理用パパイヤなのか沖縄は奥が深いなー。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
パパイヤも食べたのですね。
TVで見てから、興味があるのですが
やっぱり、こっちのスーパーにはないですねぇ~。へちま、食べてみましたレポート楽しみにしてます。