2012年12月20日木曜日

レッスン37

イオスのスクールのためにダッシュで退社。
駅におりたら・・ポツポツ雨が降ってるではないか~~
でも、今年最後のレッスンだし・・
迷ってるぐらいなら行っちまえ~

途中本降りになったものの、
スクールに着くころには小雨になっていた。
しかし、またまた本ぶりになってしまった。
だが・・そこは晴犬イオス・・順番がくると小雨となる。

でも・・濡れるには違いなく、先生は一応「イオスやる?」と聞く。
もちろんです。
イオスは雨なんて気にならないです。
飼い主も根性だすです。

今日も大盛況だから、他犬の匂いプンプンのリンク内だ。
早速、くんくん、匂いかかぎ!
「他の犬の匂いがしそうなところを選んで歩いてみて」
アジのフレームやらハードルのそばを通る。
クンクン、クンクン忙しい彼奴を「ダメ」と言って顔をあげさせては歩かせる。
「へいへい・・」と仕方なく集中しだしたところでテント前に移動。

ノーリードにして、側脚歩行・呼招。
「こい」テントから離れる方向へ逸れかけるが、「つけ」で戻ってきた。
このところ、「おいで」から「こい」にコマンドを変えた。
「おいで」だとどうもイオスがピリッとしないのだ。
おうちで、母がのんびり~おいで~ぇなんて言ってるからかもと思い、
区別した方がいいかななんて思ったから。

雨・日没と悪条件のなか、まぁまぁではないか?

「たてはできた?」ときかれ
「はい(一応)」

イオス!前回、他犬の誘惑に負け披露できなかった「たて」だ。
張り切って、いくぞ。
「たて。まて」
へっぴり腰っぽいがなんとか立止っぽくできた。

「今度は、前に回って、たたせて」
イオスの前に立って、「すわれ」「たて」
イオスは立つのだが・・・母の横に来て立とうとする。
「違う」
何度か繰り返したが、
「たて」は母の横ですると思っているのか横に移動してくる。
どうしたら、その場で立つのだと理解できるのか・・・

ここでリードをつけて、先生が補助に入る。
先生がリードを持ってつけをさせ、母が前に立ち、「たて」、
立った瞬間に「待て」をかけ動かなかったら褒め倒す・・・
イオスは「?」な顔をしていたが何回か繰り返すうちに
その場で立っても褒めて貰えることを理解。
先生のリードが緩んでもその場で立てた。

雨が酷くなり・・今日はココまでに。

いつも、思うのだが・・
イオスは課目というか・・こういうのは覚えるのが早い。
この頃は特に理解が早くなった。
今日みたいに伝え方がいいとすぐに理解できる。

なのに!なぜ
「他の犬に突進したくても、ガマン」ということが覚えられない???
覚えられないわけないか。
「なにより他犬に興味がある」し
「他犬と遊ぶかどうか」をイオスが決めてるんだよね。
イオスに主導権があるわけだ・・・。

他犬よりお母さんの所へ行く方が嬉しい・・ってなれば一番いいんだよね。
それが無理なら
「こい」が絶対のコマンドになるまでひたすら練習?
イオスの集中力UP?
先生は「地道にイオスとの絆を強くしていく」しかないって言うけど
母は「一振りで劇的に味がよくなる魔法の調味料」が欲しいです。

魔法の調味料はこのすりこ木で作るですか?

去年も今年も大掃除の間に取られボロボロにされた。。。

4 件のコメント:

teru さんのコメント...

わかるわかる~~
物覚えはいいんだけど
それはわんこたちに都合がいいんだよね
出来たら褒められる。とりあえず聞いとくか・・みたいな。
特に遊びが加わった芸を仕込んでると
かんたんにやってのける。
でも本当に聞いてほしいときは
なかなか思うようにならない。
目の前にすっごく楽しいことがあるのに
我慢させるのは難しいよね。
わんこって本能しかないもんね^^
でも、人が落ち込んでいるときは
あまり無茶いわず寄り添ってくれるくらい
人の気持ちを読んでくれてるのになあ・・・

teru さんのコメント...

パソコンの画面にもよるのかな
コメント書き込むときの
単語 みえな~~いって時あるよね。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
これやったら褒められるって解りやすいんだろ~ね。なんか飼い主もにこにこしてるし。そういうイミでは飼い主の気持ちも汲んでる?飼い主の喜ぶ顔がみたいっていう本能強化するしかないんだろね(_ _;)

タビ介 さんのコメント...

teruさん
PCというか、画像の鮮明さに差がない?
会社のPCから見てみたら、数字がよくわからない画像が・・間違ってると違う画像が出てきてそれが見やすかったりする。。。
半年以上前の投稿にしつこくスパムコメントが入ってそれがPCから自動で数時間おきに入ってるみたいだったので、こんな面倒なチェックを入れることにしたの~。半年ぐらいしたら、また外してみようtって思ってます。