2013年2月3日日曜日

梵天丸 

木曜日から梵天丸が食べない。
火曜日に薬が変わったあと、水曜日・木曜日を薬を飲ませるたびに吐く。
水も口の周りを濡らしてやれば舐める程度。
トイレには行き、排泄は出来ているようだ。
リリーとはトイレが一緒なので、正確にどっちがどうとは言えないが・・
2日間まるっきり食べないのは、危険だということで、野戦病院へ。

症状を説明すると「投薬は中止」
「点滴をして、注射と点眼に切り替える」
今回のターンで梵天丸が使ったのは「ミノマイシン」
ネコは時々合わない子がいるということだ。

食べれば連れてこなくていい。食べなければ連れてこいよと言われる。

土曜日
鼻づまりは相変わらずひどい。
水も食べ物もとろうとしない。
水は飲もうとするのだけど、止めてしまう。
夕方、野戦病院へいく。
点滴で水分を補給。
「膿性の鼻汁でる?」と聞かれ
前回使った抗生剤のときはよく出たんですがと言うと
その抗生剤がよく効いていたんだと思うけど、
反応がいいということは、胃に負担がかかっていたということも言える。
先生は帰り際に
「昨日より、しっかりした顔になったと思う」と言われたけど・・
水とゴートミルクをそれぞれ6mlぐらいづつシリンジで飲ませる。
その直後、水便を粗相してしまう。
これがホントに水なの。匂いもなく・・。
トイレには行くけど。。排泄はない。

腎臓のことを考えれば、月曜は受診かなぁ。
しかし、昨日までと違って、名前をよぶとしっぽを振って答える。
ちょっとは楽なんだろうか。

日曜日。。
朝から先生にもらった「高栄養サプリのゼリー」を上あごにつけ
水をシリンジで飲ませる。
ねこのスープってやつを買ったので、小さじ1杯だけ置いておく。
夕方帰宅すると、先に帰ったJr.が水を飲ませてくれていた。
ねこのスープはなくなっていたが・・リリーが食べたかも。
帰宅途中で「子猫の離乳食缶づめ」を思い立って買ってみた。
子猫用なら消化もよく、高栄養なんではないかと・・・。

イオスの試食品だった小魚をJr.が鼻先に持っていくと食い気を見せる。
2-3匹完食。
気をよくして、離乳食を食べさせると・・フガフガ言いながら食べた!
3日ぶり。
少しでも食べてくれれば、点滴よりいいに決まってる!
手に乗せた分・・小さじ1杯分は食べたので、同じ量を皿に入れて
旦那と交代。
だけど、こんなちょっとしたことで食べなくなる。
夕食後、皿を母が持つとまた一口二口食べる。
「こんなネコ缶ぐらい、いくつでも買ってあげるから、好きなだけ食べな」
点滴1回分で20缶は買えちゃう安いネコ缶・・
4ヶ月の子猫で1日に4缶だけど、それでも、母は買ってあげるよっ。

このまま食べてくれれば・・明日の朝の食べっぷりを見て受診は考えよう。
「食べるなら、火曜ぐらいでいいよ」と先生も言ってたしね。
ただ、排泄=腎機能と右前脚が腫れてるのが気になるが、
食べれば出る・・ならいいしね。



4 件のコメント:

リラまま さんのコメント...

梵天丸心配です。
たび介さんの気持ちちゃんと、通じてますよ。
私も遠くから元気になるの願ってますから。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
ありがとうございます。
今朝も、離乳食を食べてくれました。
動きも活発になってきたし、なんか持ち直しそうです。

いちこ さんのコメント...

イオスとは楽しい日々を送れているようですが
梵天丸については一喜一憂ですね。

どこかでスコン!と治ると良いのに・・

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
ほんとにまさに一喜一憂。
よく食べたと思ったら、次には全く食べない。実家のねこも老衰で死ぬまで病気しなかったから、もう、どうしていいやらです。