2013年2月14日木曜日

梵天丸のごはん

梵天丸の鼻づまりが治らない=普通にフードを食べないことで
焦っていたが
「鼻づまりは棚上げ。現状で食べれるものならなんでもいい」と決めてから
ネットやらなんやらでいろいろ調べた。
高栄養のゼリーっていうのに行きつき、ハタと思い出す。
野戦病院で「ゼリーのサプリメント」をサンプルとして少しもらったんだ。
そんなことも忘れていたぐらい、オロオロしてたんだなぁ。

早速試してみると、梵天丸が自分から嘗めた。
これはいける。
さらに検索。
梵天丸ならティースプーン1.5杯ぐらいが1日ぶん。
これだけで十分とはいかないが、ある程度は維持できそう。
ウェットフードに1:1ぐらいで混ぜて食べさせている方もいた。

「ニュートリカル」か「ニュートリプラスゲル」
野戦病院で購入してもいいが・・・ネットが安いみたい。
う~~んどっちだろう。
元野戦病院看護士の妹に聞く。
「10年も前だから変えてるかも。当時はゲル」
野戦病院の主の性格から、そうそう変えまい。

本日、届きました。(2日で届いた!)


早速、そのままで指につけて口に持っていくと嘗めた。
舐めるというより、食べると言ったほうがいいぐらいの勢い。
さらに、退院サポート(カナン)とまぜまぜしたものも試してみる。
指につけたら、スプーン半分ぐらい、自分で嘗めてくれた。
結局、残した分は上あごに塗る給餌になったけど
少しでも自力で食べてくれるだけで、母の精神的負担が軽い。

ジョイさんが「ごく薄いコンソメスープで梳く」方法を教えてくれた。
人間のコンソメを10倍ぐらい薄くして、退院サポートにまぜまぜ。
なんと、これもほんの少しだけど、自分で嘗めた。

水分もお味噌汁のじゃこダシを薄めてやったら、嘗めた。

いろいろ工夫すれば、「自分で食べる」という生活の質を
ある程度維持できるかも。
ドライフードをカリカリするまでとはいかないとはわかっているけど
それでも、一匙、二匙を押し込んだり、わずかな流動食をシリンジで押し込むことに比べれば、同じ一匙でも、違う気持ちになれる。

ウェットフードだが野戦病院で買う「退院サポート」でもいいんだけど、
梵天丸は元々、小食だし、好き嫌いもあるし、飽き性なんで
a/d缶も試してみたいんだけど・・ゲルを買った通販は24缶セットだった。
近所のショップにはa/d缶はなくて・・・。
どっかにバラで売ってないかな。

6 件のコメント:

のわ さんのコメント...

ちょっと遠いですけど、各務原のペットフォレストが病療食の品揃えがいいですよ~
a/b缶があったかどうかは記憶にないです…(>_<)ヽ

タビ介 さんのコメント...

のあさん
ありがとうございます。
各務原なら、ランにいったときに寄れるかも。

リラまま さんのコメント...

よっかった~少しでも口にしてくれて。
今生活できる活力を得ることができればどうにか安心ですよね。

teru さんのコメント...

大垣のイオンにそういう療養食がたくさん
あったようなきがします。

少しでも口にしてくれると
飼い主としては至福な気持ちになれる。
なんでもいいから
高くてもいいから・・・願うばかり
よかったね^^

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
ありがとうございます。
流石に痩せましたが、ごく普通に生活してます。このままキープできれば・・・

タビ介 さんのコメント...

teruさん
今日、妹に買ってきてもらいました。
梵天丸はノラ出身ゆえにか、気に入らなければ食べないので、難しいです。もう・・ネコが食べるぐらいたかがしれてますから!一缶ワンコインだろうとお札だろうと!です。