2013年4月10日水曜日

デジイチ2

さて迷える羊、母に各方面から暖かいアドバイス。

まず・・
何を撮ることが多いのかとか
優先順位を決めないと、機種は決められない。
って、ごく当たり前のことにいまさら気が付いた。

何を撮りたいのか?
  メインは走るイオスを綺麗に撮りたい。
  あとは卒業式とか?Jr.の発表会とか?
  旅行に行った先で、たぶんイオス+景色
どこでどんな感じで使うのか?
  ラン
  お出かけ先 キャンプとか遠出の散歩
  一人で行くときはあんまりカメラは使わない
  
優先順位は? 
  やっぱり一眼を主流に選択
  価格(60,000までに押さえたい)
  望遠があること
  高度な性能(よくわからないけど絞り?とか)はなくていい
  軽さ(レンズ込で1㌔程度まで)

知らなかった!  
 Pさん、Sさんというカメラで連想しないメーカーも一眼作ってます。  
 Wズームキットでないレンズ+本体のセットもある。
 
候補・・
 Luシリーズ レンズ交換なしのタイプ
 Pen  Lite?mini? はどうなんだろう?
 定番EOS レンズキット(望遠なし) Wレンズキット 5なら手がでる。
 S NEX 5(EOSをやめて買った人がいるので興味あり)
   5.5?のレンズだけのキットなら予算内。

実機を持ったことがあるのはEOSとLu・・のミラーレスだけ。
ミラーレスは軽いでしょとおにぃさんに言われたけど
「そうかなぁ~」って感じだったなぁ。

仕事上のトラウマ?でC社と相性が良くないような気がして
Eosに腰が引ける心理的なものがあるんだよね~
今のカメラが結構気に入ってたから心情的にはPen。

名駅には3店舗、家電屋さんもあるしね。
もう一度店舗で実機を見て、持ってみないといけないですよね?

7 件のコメント:

marim さんのコメント...

おはようございます。

走る犬を綺麗に撮りたい
子供の学校で 旅先での風景写真も撮りたい
ちょっと特別な日に使いたい

犬 子供の写真などは標準から望遠
旅先での友達や犬との集合写真などは標準からやや広い広角よりが使えます。
旅先での風景写真は広角があるとよいです。

標準から望遠 広角までカバーしたレンズということになります。


レンズ交換式の一眼レフは小型一眼レフなど小さい物が出ていますが
標準〜望遠+広角までカバーしたレンズになると
重さも大きさもあります。


手のひらのサイズにおさまるコンパクトカメラは
画質 性能ともに携帯電話についているカメラが少し良くなった程度です。
iPhoneあたりで十分です。

あとはプレ一眼とよばれる
レンズ一体型ですと
レンズ交換式の一眼レフより軽量になるかと思います。
コンパクトよりは思いと思いますがちょっとした記念撮影に向いていると思います。

昨日紹介したものと同様
ソニー
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX300/
標準 広角 望遠までカバーしています。参考に^^


teru さんのコメント...

今のカメラは誰が撮っても綺麗に撮れるはずです。
クチコミを読むとシビアなことを書かれていますが
それが語れる方は結構カメラを趣味とされて
いろんな機種を使って来た方たちです。
ごく一般(私を含めてですが)として
手のひらサイズの小さなものは別として
プレ一眼くらいならそんなに差や不満は感じない思いますよ。
オートでSモードで撮られるなら
人気機種や、今まで慣れたメーカーというのもありかな。
ちなみに私はC社しか使っていないので使い勝手だけでCです。
marimさんとご主人(特に)は
いろんなのを使ってるので
よく知ってるはずです。
参考になるご意見かと思います。

烈風 さんのコメント...

一眼+望遠の組み合わせだとこんな感じのも撮れますよ
http://reppuucafe.seesaa.net/article/111486651.html

ニコンD90 +ニコン70-300mm f4.5-5.6 VR
当時この組み合わせしか持ってなかったです。

ランで遊ぶのを撮るなら十分ですね

今ならD7000 とニコン70-300mm VRⅡかな

marim さんのコメント...

ちょっと誤解のあるコメントでしたね。
ごめんなさい^^;

ちなみに…コンパクトカメラでも
価格の高い物はよく写りますよ。
あれもこれも撮れるわけではないのですがすごく綺麗。
一台持っていますが (SIGMA DPシリーズ)
うちの一眼レフとレンズで50 万出したレンズより綺麗に撮れていました 笑 

写りや性能を考えると一眼レフしか選択肢はないと思いますが
勝手にプレ一眼って言っちゃったけれど(私の中では)
携帯性を考えるとコンパクトカメラだよね。
LUMIX FZ200もDSC HX300もコンパクトっていえるのかっていうぐらいの大きさだけれど ^^;

私も旅先では一眼レフは重いから
コンパクトカメラ 真剣考えていますよ〜w
旦那とクゥ撮るぐらいですから ハハハ


よいカメラが見つかるとよいですね。
琵琶湖よろしくお願いします。









タビ介 さんのコメント...

marinさん
プレ一眼っていうのを知らなかったので、選択肢が増えました。で・・今日、名古屋のY電気に見に行ってきました。一眼とそれほど重さは変わりませんが、レンズの分、小さいですね、おにぃさんがSのを試し撮りさせてくれましたが、望遠もこれぐらいあればOK
知らなかったら一眼を持て余してしまったかも。いいアドバイスをありがとうございました!
おにぃさんも・
写真を撮ることが目的の旅行をするなら一眼、旅行に行くことがメインで写真も撮りたいならプレ一眼と言われました。

パンフ持ってきたので、琵琶湖でじっくりと~~(笑)犬たちが大騒ぎで無理かな。
こちらこそよろしくです。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
ありがとう~~
プレ一眼、見て来たよ。
Y電気さんはS社推しだった。
Lu・・は実機がなかった~~
C社のはなんかがいいとか言ってました。

コンパクトな一眼は軽いけどレンズがデカいから以外に持ちにくい感じかしたけど、慣れかも。
カメラもすごい種類あるんだね~
売り場が広くてびっくりだわ~

タビ介 さんのコメント...

烈風さん
お~パピーハッピーだ。
子犬の激しい動きもきれいですね。
イオスは撮ってもらった以外は何匹にも見える写真しかないです。

ニコンも今日、見てきました。
本格的な一眼はそれなりに腕がいるかもと・・。バッチシな写真は他力本願かも。