2013年8月25日日曜日

夏キャン 雨&白川郷

夜中1時過ぎから雨が降り出す。
5時ぐらいにイオスをトイレに出したときは止んでいたが、6時すぎには本降りになる。
イオスのバリケンは前室においてあるが、入れっぱなしもかわいそうで
イオスを犬禁止のテント内へ入れてやりまったり過ごす。


アオメ―家と朝食をとる間も本降りと小雨とちょっと止むを繰り返す。
なかなか撤収作業にかかる気にならない。
しかし10時になり、意を決して、雨のなか撤収。

白川郷で待ち合わせをして、先に撤収が終了したイオス家は12時前に出発。
高速に乗ったぐらいから小雨になり、11キロのトンネルをぬけ、山むこうにでると・・
青空ひろがってました。


 白川郷は通りのほとんどのおうちはお店となっていて、すごい人出だった。
イオスを人ごみのなかでも、ちゃんと歩かせる訓練だと思い、散歩する。
ポスターでよく見る景色は展望台から見れるのだが、シャトルバスで行くことになり
イオス連れは無理なのであきらめる。
お昼をお先に食べおわったころ、アオメ―家到着。






2家族で記念撮影をして、旦那が夜勤でお仕事があるため先に帰路につく。
交代で運転して2時間半でおうちに到着。
あ~ぁ、帰ってきちゃったぁ。

雨のキャンプは後の仕事が増えるから困るのだけど、
母は雨のなかテントでまったりイオスとくつろいだ時間は嫌じゃなかったな。
アオメ―家と雨の中、うだうだ食べた朝ごはんも、いつもは慌ただしく食べるから
癒されたというか、和んだ。

「一人暮らしのリハーサル」とかで初めて一人で留守番したJr.も
たっぷり取った睡眠で26日から始まる2学期にむけ充電完了したらしい。
何通か送ったメールに返事はないわ、電話にはでないわ、よく寝てたのはわかる。
宿題は済んだのか?
「年度末までに出すわ」
それで許されるいい学校である。




8 件のコメント:

リラまま さんのコメント...

1枚目の写真、こんな表情するんですね。なんてかわいいんだろう♪

teru さんのコメント...

雨かな~って心配してたんだけど
やっぱ降ったか~~
でもけっこうアクティブに予定通りの行程?を
過ごせてよかったよね^^
しかし本格的なキャンプ用品いっぱい
きちんと囲ったりして素晴らしい野営?だわ。
最初そろえるのは大変だけど
一度揃えてしまえばわんこ連れにすっごい役立ちそうだね。
いやいや賑やかな夏休み
わんこたちいい思い出になったよね^^
みんないい顔してるよね。

パウ母 さんのコメント...

このキャンプでわかった事は、タービュレン男子はもれなく甘えん坊だって事ですね。 かわいすぎ!!
写真とっても奇麗ですね〜。 

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
自分撮り?してみました。
こんな表情して、膝枕してるとは・・。リランも同じ顔して甘えてそう~

タビ介 さんのコメント...

teruさん
はい。しっかり降られました。初心者キャンパーになんて仕打ちと思いましたが、プロのサポート付きなので、心強いんです。やっぱり、多動性わんこにはキャンプが気が楽。怒らなくていいから、リラックスしてるんだよね。

タビ介 さんのコメント...

パウ母
タービュレン女子は・・・姉御肌?今度は男の子にして、甘ちゃんに育ててください。。

いちこ さんのコメント...

 身体だけはすごく立派になったイオス
なんだ!この膝枕の甘ったれさんは〜〜(笑)

密度の濃い日常の中でこそ
面白い犬が育つと思いまっす(^^)

タビ介 さんのコメント...

いちこさん
イオスは体のデカさに比例して甘ったれになってきました。カイにぃさんも、ベットで添い寝してるときはこんな顔?
予定では「名犬」に育てるハズだった!が、笑いのツボを外さない犬になってます。