2013年9月19日木曜日

アジレッスン11

今日はすべてお母さんが悪かったです。
反省してます・・・。
イオスが我慢して、我慢して、レッスンを続けてくれたんです。
今日はイオスに助けられたかも。

反省1: 着いてすぐだったとはいえ、雑談する余裕はあったわけで・・
     検分を忘れイオスを連れてきしまい、イオスを連れながら検分しました。
     必ず、犬を連れてくる前にコース確認すること。




このコース、前回のようにくるくる同じところを何度も通らない、最後以外は往復するだけの
シンプルなコースだと思った。

が・・

「このコース・・めちゃ難しいで~」

コースをイオスを連れて(これはダメです)検分する母の背後でベテランさんたちがつぶやく。

(え~~そうなの??なんで??)

イオスの右側・・つまりコースの内側に立って始めると、イオスが1番から跳ばなかった。
先生から
「立ち位置が違う。外側に立って、2番と3番の間でイオスを見ながら、
体を入れ替えて、コースの内側に立って、3番を指示、そのまま4番・・」

はい??? 母、理解できず。
先生が見本を見せてくれるが、やってみると、これが、難しい。
「そのまわり方だと、イオスが見えないでしょう?」
「軸足は右ですか?」と聞くと
「そういうことでなくて、イオスを見ながら走ればいいから」
でも一瞬、イオスは背中に来る。
今まで右手で指示していたが、体を入れ替えたら指示する手は左手に変えないと?だよね??
その間、イオスはスタート地点で座って待っていた。

母、混乱しながら、再度挑戦。
「ちがうよ~~。それじゃあ犬見えないでしょ」
「はい・・」
先生がもう一度来て、動いてくれる。
なんとなく・・・・

反省2: 母、ここでイオスをスタートに戻すなり、自分のそばで待たせるなりの指示をわすれた。
     イオスは放牧状態。
     イオスは、再度集中していかねばならない。
     難しいことなのだけど、元々好きなことだからか、すんなり集中してれる。
     でも、コースの中で好き勝手できる前例を作ってしまった。

再々挑戦。
イオスが母の背中を通ってしまった。
「遅いよ~~」

「あの~~それだと、犬とクロスしてしまうんですけど?」
「そうだよ~、入れ替わる。犬より先に横断する。犬を見ながらだよ」

あ”あ”ぁ~~~~わからん!

とりあえず、体を動かす。
イオスが母の右手に出てきた!急いで左手で3番を指して「ジャンプ!」
スルー仕掛けたイオスが戻って跳ぶ。
「そのままつづけて!」と指示が母に出る。
なんとなくできている???
指示する手をスムーズに入れ替えないとイオスは戸惑うよなぁ。

4番跳ばせて、5番トンネル。

後は問題ないよね~と思ったら甘かった!

トンネルから出たら目の前に6番があるからジャンプで跳んでくれる。
その後ななめにある7番を跳ぶのに呼んだら、ハードルはスルー。
あれ???
「犬に見えてるハードルで呼んではダメ。
目の前にあるハードルは跳ぶと思ってる犬を、呼んだら、
それを跳ばずにハンドラーのところへこいと言われてると勘違いする。
8番で呼んで。
7番跳んだあとは2番と8番両方のハードルも見えてるから、
そこは8番だよと8番のそばで呼んでジャンプの指示」

反省3: やたら呼ぶなと毎回言われる。。悪い癖がつかないようにしないと。
     イオスが脱走するのが怖い母はつい呼んでしまうのだが、
     乗り越えないといけないんだろうな。
     ここでは脱走したって、リンクは高い壁で囲われてるんだから、怖がる必要はないよね。
     「アジをイオスが楽しいって思えば、犬は楽しいことから逃げない」って
     スクールの生徒さんが前に言われた。
     そうなんだよね。

トンネルからやり直し。
今度は8番をスルー。
母が8番から離れすぎた。
7番から8番へはかなり内側へ走らないといけないのだけど、
8番ハードルを母自身が見てなくて、母の目に自然に入る9番方向へ向かってしまう。

トンネルからやり直し。

7番で呼ばない、8番へ走るだけの、単純なことなのに、母、何度も失敗する。
7番が出来れば、8番ができない・・
何度も何度もやり直し。

イオスの顔から笑顔が消えてきた。
マズイ・・
先生からも「何度も同じことさせられて犬が嫌になってきてるよ。」
「イオス、ごめんね。もうちょっと頑張って。」

ようやくできた・・

そして「完走しようか」と挑んだ最後・・・

8番ハードルから離れてしまい、最後の最後で失敗。
ほっとして気を抜いた母の失態だ。
集中力がないのは母じゃないか~~っ。

7番からやりなおし。

とうとう完走できなかった。

すべて母のせいです・・・。

「頑張ったよね~~~」
イオス、みんなに褒めてもらう。

ほんと、最後まで切れずに付き合ってくれて、ありがたかった。
成長したなぁ~


その後、自販機に10円のおつりがなく、出てこなかっただけなのに
自販機が壊れてる?と言って騒ぎを起こした母です。

「落ち着こうぜ~お母さん。」by EOS。

疲れて眠くて眠くて・・目が座っている~~






4 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

目が座ってるイオスかわいいなぁ〜
人はもっと疲れたことでしょう。
レベルアップの速さが尋常じゃないので、もうパウ父なら登校拒否レベルです。 

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
もう、くたくた・・頭が。(笑)このワザ、寝てからも頭の中であ~やって、こ~やってと浮かんで寝つきがわるくて(涙)。金曜日も頭のなかをイオスとわたしがぐるぐる・・・。

上級者のみなさんが暖かい応援がありがた~いです。来年の練習会参加が目標・・。

teru さんのコメント...

検分でつまづいてここから無意識に
ママの気持ちが焦ってたんだろうね。
頭と体が思うようにかみ合ってくれないしね。
よほど落ち着いてないと
こんなに複雑なコースは大変ですね。
私なんて最初パニくったら
多分立て直せないっす。
イオス ママをカバーできるくらいになったんだね。
褒めてあげよう エア鹿肉でOKっすか?

タビ介 さんのコメント...

teruさん
「つぎ~イオス」と言われた時点でかなり緊張してます。競技会で走るなんて想像できない。
エアでなくリア鹿でお願いします。by EOS