2013年9月1日日曜日

人間観察

草むらと化した庭。
鍬で土ごとおこして草取りをすることにする。
肉体労働はしないことにしている旦那が、どうしたことか、「俺がやる」と庭に出てきた。
そういうならやってもらいましょう~
だが・・鍬の先でトントン地面を叩いているだけだから、草がちぎれるだけである。
「あのさ・・こうやって土の中に先を入れて、掘り起こして欲しいんだけど!」

それを母のそばで見ていたイオス。
急に立ち上がって、なにも植えてない花壇に入り、穴掘りをしだした。
バババッとすごい勢いで掘る。

雨上がりに庭に出て、指の間に土が入ると気になってしかたないみたいで
それはしつこく舐めまわすぐらいだから、イオスは庭でも土を掘り返したりはしたことがない。

「イオス!なにしてるの?」と声をかけても、ちらっと見てまたバババッ。

試しに
「イオスは上手だね~。お父さんよりず~~~っと上手だよね」
とほめてみる。

土堀りをやめて、しっぽふりふり自慢げに寄ってきた。


てへっ。
これぐらい朝飯まえですよ・・・


引き戸を開けたり、箱のふたをあけたり・・こんなことできるのか!とびっくりすることがある。
この子たち、やっぱり、人間の行動をよく見ていて、よく理解してるってことだよね。


草むしり?

「犬も見てれないぐらい、おぼつかないってことだね」
その一言ですねた旦那は
「熱中症になるとあかんで、今日はここまでや」と30センチ四方ほど散らかして家に入る。
まぁ期待してませんでしたが・・我が家の庭は草むらのままである。


10 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

イオス人間の言葉が理解できるのですよー!父さんには悪いけどイオスも見てられないほど草むしりがダメだったのでしょうねふふ。

teru さんのコメント...

パパ がんばれ・・・・
イオスの細腕の方が使える・・・なんて
思われちゃ居場所が・・・・
お父ちゃんの存在感とは
庭仕事とか女性がいやがる仕事を手伝って
なんぼ(笑)

疾風 さんのコメント...

追伸 マスターからの伝言です。「旦那と犬はおだててなんぼ」らしいです。旦那はおだてて持ち上げてー動かすらしい・・・。「たび介さんはまだまだだなー」っと訳のわからないことをほざいていましたよ!

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
はい。それはもう~~~。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そうだ!そうだ!言ってやって~
ガテン系の仕事は全て私ってどうよって話。
キャンプの時だけは、人目もあって??多少?動くけどさ。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
そうか!ポイントはおだてることね!
ん?
マスターがそういうってことは・・マスターとハヤテはいつもママさんにおだてられてついつい動いてしまっている自覚があるってこと?
今度コツを伝授してくださ~い。

リラまま さんのコメント...

この顔!たまらない。。。かわいくて。

言葉、わかりますよね。
ゆっくりお話すると、なんだか理解して行動してくれることあります。

タビ介 さんのコメント...

リラままさん
もうこの上目づかいには・・母いちころです。この子たち、ちゃんと人間の声でこちらの気持ちも察しているから怖いです。子供を叱るときも(旦那に文句をいう時も)声を荒げないように注意するようになりました。

パウ母 さんのコメント...

褒められてうれしそう、ってところが男子の可愛いところですね。 イオスはかなり器用です。 扉とかまだ開けられないです。

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん
そう・・やつは褒められるのが大好き。
困ったことに、それを他人にも要求するのです。

イオスはふすまだって開けます。この夏はうえに上げてあけるタイプの庭の木戸のレバーを鼻先で押し上げているのを目撃!慌てて、木戸と支柱を鎖でつなぎ、開かないようにしました。無駄に器用~。パウダーにも間違いなくこの一族の血は流れてます~。パウ家にもそのうち不思議な出来事が起こりだすに違いありません。