2013年12月16日月曜日

はんせい会

実は、集合写真のあと、イオスは遠くのおにぃさんにロックオン。
ロックオンに気が付いた母の「まて」「こい」を無視して、おにぃさんめがけて走っていった。
おにぃさんが犬慣れしていたのと、イオスがかろうじてとびかからずにいたのとで
大事にはならなかったのでありがたかった。

この時、イオスは絶対に 母の「待て」のコマンドは理解していた。
が、「聞かない」と決めて、走りだした。

イオスはわからなかったんじゃなく「きかない」と決めたことが問題なのだ。
母がイオスのこういうところをキチンと把握してなかったことを反省。
あぁ~まだまだだな~。

そして、イオスは母の足が一歩でたのを確認して、走りだしたようだ。
自分の無意識の動きも、イオスの最後のスイッチを入れることになることを
意識しないとだめだなぁと反省。

アジも基本は服従。
日常生活も服従訓練は必要不可欠だ。

今回はキャンプだけじゃなくて、犬のことも先輩ばっかりだったからいろいろ参考になった。

そして、母は地道に側脚歩行とか停座とかを「ちゃんと」「やりきらせる」ことを
このごろ、アジにはそこまでいらないような気がしておざなりにしていたことを反省。

今夜から、早速、母の態度を改めました。

イオスくん覚悟!
きこえませ~~ん




2 件のコメント:

teru さんのコメント...

雪を被った富士山バックにワンコしっかり並べたこと 立派じゃなーい。
太郎とクレアみたいな楽ちんな子たちでさえも並んで撮るのは至難の業だったからさ(この間)

うん、アジリティは服従とかそういったことがマスターできたらもっと入りやすいよね。
スキルの高い犬種だからやりがいがある^^

太郎も飽き性でなければなあ・・・

冬キャン、犬にとって最高のシーズン
人間的には最悪なんだけどなあ(笑)
皆さんタフだ!!尊敬!
たびちゃんとこスキーやるから冬は強いか^^

タビ介 さんのコメント...

teruさん
そーだったね。たいへんだった・・・(笑)

集合写真を撮られ慣れてるメンバーが多かったからね。わんこ達も、「ご主人がカメラを構えたらこうする」って覚えているかも。

冬キャン、快適さは装備次第!今回は自分たちのテントの室温以外は皆さんの装備のおかげで快適でした。