2014年4月9日水曜日

ボウル台

夕方の散歩、匂いかぎに余念のないイオスの横に信号まちで真っ赤な車が止まった。
動物送迎車だって。
車体に書かれていた電話番号の局番は大阪。
ここの動物病院だね。車もこの車だ~
今日は水曜日だから、今日・明日は病院関係はお休みのところが多いよね。
獣医さん学会とかがあるのかな?
都会だと、自家用車のない家庭も多いから、助かるだろうな~
特に大型犬とか。

さて・・イオスの水飲み台の高さが依然から気になっていた。
パピーのころのままだから、もっと高いのに変えないとね。
ランでは、写真のような植木鉢を置くワイヤーの台を利用していた。
犬専用のものはお高いけど、これなら、500円以下だよね~
ということでホームセンタにイオスのボウルを持参して、買いにいった。


ところが・・イオスのボウルは以外にも小さくて、上手く載らなかった。

後日、またまた、イオスのボウルをスーパーの袋に掘り込んで、某家具店チェーンに。
こっそり、ボウルを取り出しては、踏み台とか、小さめの花台とかに乗せてみたけど
(その手間を考えると、専用品をポッチとしてもいいんじゃないかとも思うが)
なかなか、理想の高さのものがない。

そこで目についたのがゴミ箱。
だけど、ごみ箱って、底が狭くて、口がひろい形が多くて、安定感がいまいち。
それにやっぱり、イオスボウルには口が広くて、ワイヤー花台と同じでうまくはまらない。
ん?
逆さにしたらどうだ!
これが、口が広いから、逆さにすると安定して、
底の部分はイオスボウルの底のくぼみにピッタリとはまった。
お代は税込296円!


今までの台はJr.が小さい時に使っていた牛乳パックで作った椅子。
10センチぐらい高くなって、イオスの頭が下がらなくなって、水も飲みやすそう。
飛び散る水も減ったし。

よい買い物ができて、まんぞく。

4 件のコメント:

カンチン さんのコメント...

タビ介さん
ナイスアイデア!💡
ウチは小さなごみ箱を利用して、フードボールは洗面器!(笑)
水飲みはバケツを使って高さは無いままです。
やっぱり水飲みも何か考えた方がいいかなー(^^;;

teru さんのコメント...

いいねー これ!
犬用じゃなくてもいいよね。

体高があるとそういうところ苦労するよね。
うちのごはん台は平和堂でもらってきた
段ボール。
汚れたら捨てればいいし。
飲み水はあいかわらずバケツ
水の飲み方がヘタッピだから
バケツに少な目の量だと頭が上がってくる間に
ダラダラとこぼれる水がバケツ内にある程度
落ちてくれる・・・という作戦。

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
お金がないなら知恵を絞ろう~な~んて。
イオスはよく水を吐いたので、高くしてます。ちなみにイオスはボウルをひとつしかもってません。ステンレスのバケツを買ってあげるといいんだけど。

タビ介 さんのコメント...

teruさん
太郎も水飲みへたっぴ?イオスもさ・・水を全部飲み込む前に動くから、床はいつも水浸し。雑巾もって待機さ。
やっぱ、バケツだよね・・。