2014年5月20日火曜日

おから

土日、ゆっくりお散歩できるときは、駅前の湧水めぐりに出かける。
その帰りに、スーパーなどへ卸しているお豆腐屋さんだと思っていたところの前を通ると
お豆腐を買っていく人を見かけた。
「ふつうに、買えるんだ~」
出来立てのお豆腐にがんも。
美味しいに決まってる~~。
さっそく、イオス連れで入口からのぞくとちょうどあげを揚げているところだった。
絞りたてのおからも並んでるし・・
これは、買うしかない。
おからとがんもとあげを入れてもらう。


写真を撮るまえに齧られた・・・

イオスもおからなら食べれるかな~なんてつぶやいていたら
「やっぱりおから食べるんですか?」と聞かれた。
なんでも、犬のダイエット用のお食事用に7袋とかをまとめ買いして、
冷凍するお客さんが何人もいるそう。

お豆腐も欲しかったけど、すでに片手にはお祭りの屋台で買ったベビーカステラ。
2こはイオスにもらったおまけ。
リードを持つ手にはン袋。
カステラとあつあつがんもとあげとおからは一緒に袋に入れてもらえたが
お豆腐を持つ手がない。
お豆腐はあきらめる・・・。

がんも、あつあつで持って帰ったら、旦那が即、食べてました。
夕飯に・・・
おからはしぼりたてなので、サラダでもいいと聞いたので、サラダに半分。
のこりは卯の花。
おあげは玉ねぎとベーコンとチーズを詰めて、焼く。
のこりのがんもはちょっと温めてもちろん生姜醤油。
試しにイオスにおからあげてみたら、フツーに食べてました。

この通りを散歩で通る楽しみが増えた。
夏にはからし豆腐なんてのもいいなぁ。
同じとおりにある手作りのお惣菜が美味しい八百屋さんにも寄りたいんだよね。
(イオス連れの時は外から声をかけると、欲しいものを持ってきてくれる)
リードを持って、あれこれ持てないなぁ~
イオスにパウダーちゃんが持ってるようなバック買って、荷物持たせようかな。

8 件のコメント:

まる子 さんのコメント...

うんうん、自分のブツは自分でね♪
リュックに水とブツ入れて歩かせると、体力も使うので、
筋トレにもなるらしいですよ。

カンチン さんのコメント...

タビ介さんうちも豆腐を作っている所から、おからをわけて頂いています。
こういう所の豆腐も美味しいですよねぇ〜
ボスにはまだまだダイエットが必要なので、おからは欠かせません。
なので週一回は通ってます。(笑)

疾風 さんのコメント...

散歩道にそんなお店がチラチラあるなんてうらやまし過ぎる。我が家の散歩道は永遠に田んぼの中をぐるぐるこの時期はダニがいるから山方面は行けないしハヤテ的には車も来ない田んぼ道は好きなコースだろうけどマスター的にはかわいい高校生とかお姉さんが歩いてる都会の歩道の方がいいだろうよ。私的にはやはり美味しいものが売ってるお店の前を歩くルートがいいなー。

むちゅまま さんのコメント...

湧水めぐりいいですね〜
むつきはきっと飛び込むから怖くて連れていけないです。
ワンに荷物を持たせる場合、壁や塀に沿って歩こうとするのでぶつけたりこすったりを前提に持たせるといいですよ。お豆腐はたび介さんがお持ちになられると、おぼろ豆腐を食べなくて済みますよ。

タビ介 さんのコメント...

まる子さん
そうそう・・自分のことは自分で!
なるほど・・筋トレにもいいんですね。
アジリティに筋トレは重要だわ!

タビ介 さんのコメント...

カンチンさん
そうなんですよ~。昔ながらの水槽にお豆腐が入れてあるようなお豆腐屋さん。おからなんて湯気が立ってました。
ボスくん、ダイエットがんばれ~

タビ介 さんのコメント...

疾風さん
私はハヤテの用水路散歩とか羨ましいけどなぁ~~。そっか~マスターにはイオスの高校通学路コースがお勧めですね。ママさんにはハッピーの大須コースですね。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
イオス市の湧水は町中にあるので、飛び込むほどのサイズではなくて、水飲み場ちっくです。イオスは各所で必ず一口は飲みます。
なるほど・・つぶされることを考えて運んでもらわないと、とほほ・・なことになってしまうんですね~。おからはイオス。お豆腐は母ですな・・。