2014年7月25日金曜日

べジブロス

最近、母がこまめに作るものは「べジブロス」
というとなにやらおしゃれだが、要は野菜くずの煮だしである。
なんでも「若返りに効果のある抗酸化物質」が豊富なんだそう。
詳しいことはこちらを読んでもらうと詳しいことがわかるのだけど
生野菜や煮物より、効率よく、
アントシアニン・タンニン・カテキン・リコピン・βカロテン・イソチオシアネート・クルクミンなどが
摂取できるらしい。


また、お味噌汁なんかのお味もよくなるという。

いろんな作り方がると思うが母のは簡単。

1300CCのお水に、両手いっぱいぐらいの野菜くず(じゃがいもや人参の皮、きのこの軸とか、
玉ねぎの芯とかキャベツの芯とか・・・とりあえずなんでも)入れる。
お酒を小さじ1杯ぐらい投入。
30分ぐらいくつくつと煮る。
灰汁はとらなくてOK。
野菜くずを取り除いて、(母は味噌漉しにあけて、濾す)冷蔵庫で保存。

煮る野菜によって色はいろいろだけど、味はなんにないので、いろいろつかえると思う~

製氷皿で冷凍する人もいるみたいだけど、
スープとか、お味噌汁とかに足したりして、母は2,3日で使ってしまうかな。

なんとなく、味がまろやかになる気がするけど~~~
Jr.いわく「べつにぃ」


アンチエイジング効果はすぐにでないので、実力は未知数だが
お手軽になんか体にいいことをしている実感を得られるのは確か・・

4 件のコメント:

むちゅまま さんのコメント...

へー、玉ねぎ入れなかったらワンコごはんにかけても良さそうですね。
でも、ウチはキャベツの芯や大根の切れ端を心待ちにしているむつきというウサギがいるので難しいな〜(笑)
えのき氷は常備してますよ。

タビ介 さんのコメント...

むちゅままさん
玉ねぎなしバージョンならわんこご飯OKですよね。イオスも大根やニンジン、キャベツの芯は大好き。なので・・キャベツは主に外葉の固いところがメインです。えのき氷ってやっぱりいいですか?

むちゅまま さんのコメント...

むつきうさぎ、キャベツの外葉の硬いとこも大好きです。お好み焼き圏でキャベツの消費多いのですが、捨てるとこナイです〜。
えのき氷はテレビの紹介で焼酎割ってる人もあったけど、そこまでしないで味噌汁やカレー位です。
多分、Jr.くんの感想は同じになると思います。
1品目増えたとゆう自己満足?

タビ介 さんのコメント...

たび介
外葉の固いところもOKなんて、筋金いりの野菜すき。イオスは白菜も芯しか食べないんですよね。。。
なんせ男子高校生ですからね。たいていのことが「べつにぃ」で済まされていきます。
自己満足感、わかる、わかる・・