2016年4月28日木曜日

特別レッスン

大暴走で地球の裏側まで落ち込んだ母。

先週の木曜日4/21は雨・・それも大雨。 
今日4/28も雨。 
ちなみに4/7も雨

レッスン行きたくない気分だったから、いい言い訳にしてたけど、
ふと。。。このままぶっつけ練習会はまずくないか?と気が付く。
3つ前の駅はどしゃ降りだったけど、
家に帰り着くころには小雨になって薄日がさしてるじゃないですか。
これは「行けよ」ってことか?

30分ぐらい迷ったすえに、思い切って、
「服従訓練だけでもいいので、見てもらえませんか」とお願いしてみる。

先ずはリンクの中を普通に歩いて・・匂いに反応してガツンと引っ張った瞬間に
イオスが座るまでリードを真上に持ち上げる。

先生が連れているわんこに向かって1歩進んでイオスを座らせるを繰り返して
50センチぐらいまで近づいたら、「こい」といいながらUターン。
イオスはソッコウついてこなければならない。。ついてこないならリードを引く。

ハードルの前にリードをつけたままスタンバイ。
先生のわんこはイオスの後ろ。

リードのみ外して、同じことをする。

ハードルを一つだけ跳ばせてすぐに呼び戻して「つけ」「座れ」
先生のわんこは母の後方にいるので、イオスはUターンした瞬間に視界に入る。
わんこに近づいたら、呼び戻すのではなく、イオスのそばに行ってカラーを持ち上げて座らせる。
繰り返し練習

ハードル ⇒ トンネル 
トンネルを出たら、イオスの視界に入る位置に先生とわんこ。
トンネルをでた瞬間にスタート位置にイオスを呼んで「つけ」「座れ」
わんこに反応したら呼び戻し。すぐに帰ってきたら褒める。
無視したら、とっ捕まえてカラーを持って座らせる。

ハードル ⇒ トンネル
トンネルとハードルの間に先生とわんこ。
無視してトンネルに入れればOK。
1回で出来たよぉ。

やればできるんじゃないのか?

スラロームのみ練習。
まだガードもいるけど、
1回だけ前足をそろえる感じでパンパンパンと切り替えして、通ったんだよね。。。

少しでも上手になってくれると、またがんばろうかなって思ってしまう単純さ・・・。

先生によると、
女の子に反応するのをガマンさせるのは時間がかかるけどやれないってことはないとのこと。

帰宅後、散歩に行ったんだけど・・・
まったくと言うぐらい引っ張らなかった。
行きたい匂いがするところがあるときは振り返って、母の顔をみながらゆっくり近づく。
え?
たった20分ぐらいのレッスンで散歩でまでできるってことは・・・
ちゃんと、むかしやっていたことを覚えていた? 
そして、思い出したってこと?
ってことは、「やらなくても済んでいく」状態にしてたってことか。
そ~かぁ・・さぼってたのは母かも。

にしても、ゆったり歩く散歩って快適。

頭脳労働に疲れ果てたイオス。


0 件のコメント: