2016年5月5日木曜日

百々が峰だよ。

山ガール、パウダー母娘&パウ母友と百々が峰です。
いつもは、自然歩道の往復ですが
岩場ありだけど、初心者でも大丈夫とのことなので
今日は行きは登山道に挑戦、帰りは自然歩道を通るコースにします。

前半は緩い坂道で、いい感じに日陰で、快調に進みます。
わかれ道に行きあたるのですが、ネット情報えは左は「非公式登山道」
では右は正規なのか?
このコースの経験者は旦那のみだか、このガイド全くあてになりまへん。
「どっちの道に連れて行ってもらったか覚えてない」
右に行ってみたが、どうも、池を周り込むだけの道のようなので、戻って左。

このあたりからちょっと坂がきつくなりますが、遅れ気味ながら、まだまだ大丈夫。
イオスをロングリードに付け替えて、イオスのペースを確保してやります。
ロープがピンと張れば、ちゃんと待ってます。
ちょっと成長したじゃない~~。
リード係を旦那と交代。
ここらあたりまで「イオスのリードを持ってたら、ついてこれんわ」とかよゆーの旦那。
彼はのちのちこの言葉を言わなきゃよかったと思うことになるんだな。。。

しばらく行くと岩場。
ここでうちは引き返さなきゃいけないかと心配したけど、
イオスは以外にも自分で足場を考えながらすいすい登っていった。
上からゴルゴルさんも降りてきたから、下りでも犬は大丈夫なんだろうか。。

さて、この岩場を越えたところから、旦那が座り込みだす。。。
オイオイ・・
パウダー一行には先行してもらい、旦那のペースで上がっていくことに。
なんとか山頂に到着。
いい眺めじゃないですか~~~。

 母は以外にも大丈夫だったが、旦那は山頂ではお茶も飲めないぐらいヘタる。
「途中でイオスのリードを持ったからペースが崩れた」そうだ。。
ふ~~~~ん。
まだまだ余裕ですよ。
ボクのせいにしないで欲しいです。

オヤツ配給中

こんなぐらいチョロいわ。

展望台
記念撮影?
下りは林道にある「白山展望台」を経由して、東海自然歩道をとおり、沢沿いに降りる予定。
ところが
ガイド役のハズの旦那、もくもくと林道を歩いていく。
確か白山展望台のすぐ近くから自然歩道へ入っていくはず。
いくらなんでも、おかしいと気が付き、地図を広げるパウダー一行。
通りすがりの地元のおじさんに案内されて、戻ることたぶん数キロ。
あるじゃん。標識。
並んで歩く仲良し??????
 無事、東海道自然歩道に入れました。
少し下ると沢沿いの涼しい道になり、イオスは待ってましたとばかりに沢に入る。

途中で林道と沢沿いの道に分かれるので、当然沢沿いを選択。
沢沿いには、結構深くて、犬が泳ぐには十分?な広さがある滝壺もあり、
イオスはリュックしょったままソッコウ飛び込んだ。
去年泳げるようになったばかりなのにねぇ。
今年初泳ぎのイオス。
そこは段差があるから奥の斜面になってるところから上がればいいのに頑張るイオス

日差しが反射して綺麗なお水。
泳いでるときのイオスはなぜか遠い目をする。


この滝壺のところで、対岸に渡り、しばらくいくと、登山口。
あれやこれやだったけど
とってもGW最終日、楽しいお山いきだった。

パウダーご一行さん、ありがとう~~。



2 件のコメント:

パウ母 さんのコメント...

楽しかった〜 そしていつもありがとう!

パウダーさん最近はワンコとの接触がほとんど無く、遊んでほしいんだけど上手く表現出来ず、ワンワン吠えまくる。
動じなくて、パウダーの興奮も知らん顔してくれるイオスの存在はほんとにありがたい!
感謝感謝!!

タビ介 さんのコメント...

パウ母さん

こちらこそ、ありがとう~~~。
楽しかった~~~。

イオスも応戦してたね~。応戦って言ってもワンワン言うだけでケンカにはならないし、
しばらくするとなんか、お互いどうでもよくなるみたいだね。
結構仲良しじゃんって思う。。

ペースの遅い、道に迷うの上手い我が家ですが、これに懲りずにどっかにまた連れてってくださいね~~。