2016年6月2日木曜日

その35

強風と言うほどでもないけど・・風向きのせい?テントが鳴り響く~~リンク。
去年ほどではないけど、気にはするので、今日は匂いと音、ダブルだなぁ。って思っていたら、
散歩に行っている間に、先生にテントに登ってはしごで押さえて頂いてました。

今日の逸走回数 1
フェンス際のブリッジでタッチ⇒待て で一瞬待ったあと、母の視線を自ら外して
ホイホイホイって感じでステップ踏んで匂い嗅ぎに行った。
母が近づくと逃げる・・・。
もう確信犯だね、あの顔。やろうと思ってやってる。
隅に追い詰め、がっつり叱る。
それでも、「遊ぶもんね」みたいな顔してフラフラしに行きかけたので呼びつけてスタートに戻る。
ブリッジのタッチで「タッチ」から「タッチィ!!!」ぐらいに。
きちんと待てできるじゃん。
以後、逸走なし。
ガツンと気合を入れてるかどうか、母の気合をみてるのか?

先生の話を聞くときはフリーにせず、リードをつけてでもそばに座らせる。
アジリティをする間は、母の指示に従い続けること。

コースは180度反転を繰り返し、最後に3つハードルが横並びで続くコース。

タッチで止まったら、オヤツをあげて注意がそれないように。
タッチから180度反転の時は、タッチの次の障害は先行する方が後が楽なことが多い。
苦手なAフレームは慌てて走って行かず、並走して丁寧に指示すること。

駐車場での匂い嗅ぎも一切禁止。してから割に早く集中できるようになった。
けど、
スタートして3つ目ぐらいまでと、タッチで待てをかけているときが要注意。
意識が飛びがちなだから、大きい声で注意を引く方がいいみたい。
オヤツを見せるタイミングが遅いかも。。。

コースの走り方とイオスを集中させること。
どっちもなかなか格段の進歩はないのが焦る・・・・。
焦るが・・焦って出来るものでもないし・・・。
イオスの集中力なく、目に鼻や耳に感じたものへ考えずに瞬時に反応する性格。
陽気で物怖じせず、頭も悪くない。
瞬時に反応する性格が日常でもアブナイから、アジリティのためだけでなく精進してもらおう。
と思う。

3度昇格お祝いのオヤツを頂きました。
イオスが1度をCRしたあかつきには、紅白まんじゅう配っちゃうわ。
まぁ、引退までないだろうな・・・。
逸走せず、ゴールに帰ってこれたらいいさ~~~。

0 件のコメント: