2016年6月9日木曜日

その36

今週の木曜日もミラクル。
雨マークが朝の予報までついていたのに、駅についたら青空。

今日こそは、逸走させへんで!

コースは先週に引き続き、リンクの奥行いっぱいにジグザクするコース。
スピードがつきすぎると、Uターンで隣のレーンにいっちゃうからムズカシイんです。
幸いイオスは暑い季節はさほどスピードを出しません。
テキトーに手を抜いて走ります。
でも、逸走するときの瞬発力だけは、惜しみません。

スタートのハードル⇒レンガ⇒ブリッジ 
このブリッジでタッチで止めて、次の障害を指示するときに逸走するので
今日が気合を入れて「タッチぃ」と叫び、母が本気でやってると示す。
「待て」イオスの視線を外させない。
大脱走以来、初めて、逸走せず、ゴールまで、たどり着きました。
ただし1回目のみ。
2走目からは逸走しました。

Aフレーム⇒ロングジャンプ
ロングジャンプを跳びきれなかった。
*もっと、「ジャンプ」のコマンドを勢いよく叫んでイオスの気持ちを後押ししてやること。
*母の走りが遅い。イオスの助走スピードがあがるように母が思いっきり走り抜けること

Aフレームのタッチで臥せをさせて完全に止めるイオスと母ペア。
そこから2mぐらいの距離で助走にスピードをだせといわれても・・・
母のスタートダッシュがそんなに勢いがでないんです。。
苦手なAフレームなんで、何度か拒絶しつつも、何度も何度もAフレームからやり直したイオス。
エライぞ。
どうしても、飛びきれないので・・
Aフレームなしで、ロングジャンプだけの練習に切り替えたが、やっぱり飛びきれずとにかく、出来たよ!っていう自信を持ってレッスンは終えねば・・ということで
とうとう、幅を狭くして飛んだら・・一回でできた。
ほんの10センチぐらいのことなのに~
たった10センチ、されど10センチ。

スピードに短距離で乗るのが出来ないのもあるけど
イオスの踏切位置と踏切のタイミングをつかみきれてない?
ハードルもロングジャンプもコマンドは「ジャンプ」
最初にロングジャンプを教えるときに先生に「コマンドは別々でも同じでもいい」と言われて
使い分けしきれないぐらいなら同じがいいやと同じにしてるんだけど、
斜め上に跳ぶジャンプと前に跳ぶジャンプの違いがあるのに同じジャンプではいけないのか?
 ⇒お知り合いに聞いてみたけど、同じコマンド派が大多数だった。
 う~~ん、ここは問題じゃないのか。
やっぱり、踏切のタイミングとスピードかぁ。
練習というか経験積むしかないのね。

庭で、プランター並べて練習しようかな。

0 件のコメント: