2017年2月4日土曜日

おやつつくり

「豚耳」も「豚皮」もこっちではみたことないんだよね。って言ってたら
雪合宿で、むつきちゃんママから、「豚耳」「豚皮」を頂いたので、
月曜日に早速、おやつ作りに励みました。

雪合宿まえに、地元の犬友さんからは豚骨を頂いていたので、そちらもスープつくり。

材料:豚骨:豚耳:豚皮(カット済とカットしてないやつ)

これが入っていた冷凍庫の眺めはなかなか・・・
①豚耳と豚皮はゆでて、テキトーな大きさにカット。


②豚骨は2回ゆでこぼして、洗った後は灰汁や油と取り除きひたすら煮込む。
 その後は、ホネを引き上げて、濾して、小分けして冷凍。
 ホネは犬にオヤツにあげてもいいそうなんだけど、
 お腹の弱いイオスには怖いので、あげなかったです。



③豚耳と豚皮は180度のオーブンでロースト。
  ゆでたときに落とした油をさらに落としてカリカリにして、冷凍。

みみ

かわ
いい匂いにイオスはガン見。
こんなときもカメラ目線をくれるソフィア。


豚耳・豚皮はフードのトッピングにして、ちびちび楽しんでます。
スープは少し解凍しては、フードにかけてます。
スープは白菜を投入して、人間のスープにして、おすそわけを頂きました。

0 件のコメント: