2017年3月26日日曜日

リリー様のあご

朝、リリー様が夜食を食べていなかったのに気が付く。
昨夜もごはんを要求されたので、いつものとおりウェットフードをあげたら
顔をそむけたので、ドライフードをあげたら少し食べたので
夜食にはドライとウエットを両方置いておいた。

どちらも全く手が付けられていない。

おかしいなぁ。
リリー様?

よだれ垂らしてない?

猫のよだれは口腔の異常のしるし。
よくよくみると右側の下あごが腫れている。


あら~~お年がお年だから、歯が抜けかけてたりするのかと思い
歯を調べたが、どの歯も歯垢はついているけどしっかりしている。
ばい菌でも入ったのだろうか。

月曜日に野戦病院に行かなくてはと思ったけど、
猫が歯を悪くするのはよくあるし、この時点ではそれほど重大に考えていなかった。

ところが・・お昼間際になると、なんか体が熱い。ような・・。

月曜日の夕方の診療予約が野戦病院で取れなかったら?
老齢ねこだから、急変するかもしれない。

時間ぎりぎりに日曜午前の診療がある若の病院に駆け込む。
「歯は奥歯から出血してるから、奥歯が怪しいけど、しっかりしてるし、
 膿がたまって腫れている腫れではなくて・・
 ホネのそものが炎症を起こしているか、ホネのそのものが変形を起こしているか」
下あごのその手の腫れは腫瘍を疑っていい?
「歯からの線も捨てれないから、抗生物質で炎症を抑えましょう」
「歯はぐらぐらしてるなら、麻酔なしでペンチで一気に抜けるけど、これだけ
 しっかりしてると麻酔なしでは抜歯できない」
「食欲があるなら、食べたいものはなんでもいいので食べさせて下さい」
とのことでした。
17歳という年齢を考え、野戦病院でも若も
「麻酔が必要な治療はしない。生活の質を維持すること最優先」で一致している。
母もその路線でいきたいと思っている。

たとえ腫瘍系を疑う事態になっても、緩和ケアのみの予定。

先生のゴム手袋を素早いねこパンチで破く元気がある。
ごはんも食べたい。

先生から頂いた試食パックを一袋完食。
寄ってきたソフィアを威嚇。
出窓に登るための椅子がない!と文句を言う。

この気力と食欲があるうちは、まだ、だいじょうぶ。。。だよね。
18歳の誕生日を迎えようね。

0 件のコメント: