2017年6月22日木曜日

イオス&ソフィア 2170622

今日のレッスンは入替制みたいに到着後ベテラン組さんが帰宅。
その後初心者・大型犬チーム。
楽しかった。

イオス
もはやイオスに教えることはない?
ハンドラー側の問題ばかり。
*先行を避けがちだけど、先行⇒先行でいかないと上手く出来ない場合もあり。
*スラロームは入れる前に入れ替わると犬の勢いをそいでしまうので
 出口で待つか、次の障害を跳ばせたりしてから入れ替わる。

ブリッジとスラロームが遅いなぁ。
特にスラロームはリズムよく通るのではく、ダラダラダラダラ~~~~~めんどくせ~~って感じなんだよね。
リズムよく声をかけるより、確実に通る様に母のリズムも遅くなるから仕方ないけど。
かといって、母が先行したり、早くすれば、抜けてしまうんだろうな。
さて、どうしたものか・・・。

あとはやはり草むら近くでタッチ障害に行く前に匂い取にいくこと。
以前に比べて、ちっって顔しながらでも戻ってくるけど。。。
やっぱり集中力かぁ。

ソフィア
①小さい四角を右回り、左回り
 角でもっとキリッとまわること。人間が。
②立て 特訓
 立てるんだけど、すぐに座ってしまう。
 「つけ」で終わりだということは理解してるし、「たて」もわかってるんだけど
 「立ったまま」でいないといけないってのがわかってないのか、やりたくないのか。
 後ろ足を跳ね上げて綺麗に立つのはいいのだけど、
 その向きが母に対して45度ぐらいにゆがむ。
  ⇒オヤツの持つ位置をおへそあたりにする。これだけで見事に真っ直ぐに立つ。
   魔法のような。。。
   そして姿勢キープもできてしまった。
 ただし、コマンドをかけてもやらないで「わかりません」って顔したり
 このところ得意になった「臥せ」をしたり。
 一応、母に注目してるから、ここで叱ることはしない。
 けど、間違ってるから、ちゃんとコマンド通り動いてないから、軽く「注意」する。
 あとは、根気勝負。
 ソフィアが根負けするまで「たて」とコマンドを言い続ける。
③囮のわんこ=ラブの1歳の子犬ちゃんを座らせての「こい」
 囮の方を一瞥すつこともなく、来た。
 う~~ん、集中力ばつぐん?
 「たて」は完全に途中からやりたくないけどわたちはいい子だから「つけ」はする。
 って感じだったんだけど、集中力もどった。
④「持ってこい」の教え方
 ボールを投げて咥えた瞬間に褒める。
 咥えたまま、戻って来たら褒め続ける。
 離してしまったら、離したボールのとこまで一緒に戻り、もう一度投げてやり直し。
 5回に1回ぐらい咥えてくるようになった。
 ダンベルで持ってこいが出来るといいなぁ

今日は大型犬が揃ったから、囮ありの練習ができて、嬉しかった~。
そろそろ、本腰入れますって言ってあるし、キッチリできるように詰がはじまった。
基本動作をキッチリできないと、レベルあげれないから、がんばらねば。
根気勝負。
まっかせなさ~い。

0 件のコメント: