2017年6月13日火曜日

リリー様介護日記3

よだれと顎の腫れはあるものの、
パウチ二袋は食べれるぐらいの食欲は維持しているリリー様。
とはいえ、充分なカロリーかと言われれば・・・たぶん2キロを切ってると思う。
が・・
未だに台所の出窓に乗れて、ソフィアを威嚇する気力もある。
2週間に一度の、痛み止め+化膿止めの注射が効いているみたい。
ところが・・顎の下の腫れがとうとう破裂。
膿が流れてきた。
膿が出ると、楽になるとは思うけど、ばい菌が入ったりしないか心配だし
どこまで絞り出していいのかわからず野戦病院へ。

内服薬は今のリリー様の状態では飲ませるのは難しいので、外用薬で対処。
下のシリンジに入っている薬を0.5ccづつ破れたところから注入。
薬とともに、中の膿がでてくるように絞る。
これを2、3日に1回おこなうように。

この持ち方はNG.
この持ち方は力の調節が難しくて、全部でてしまう。

親指のしたの膨らみに当てて押すと力が少しづつ入る。
小さい方の穴と大きい方の穴、両方とも毛でふさがっていたけど、
それを剥がしてみた。
小さい方の穴はふさがりかけていたので、なぶらないことにした。
大きい方の穴に注入。
思ったより、膿は出てこず、血が少し出てきた。
傷口が開いてしまった。
膿を出すほうがいいのか、傷口をふさいだ方がいいのか・・・。
消毒もかねているから、傷口が化膿することはないと思うけど。

処置が終わったあとは、「めし!!」と言われた。
今日の朝も、パウチを半袋とシーバのオヤツを食べて・・・
全部吐いて・・・すぐに他のパウチを一袋完食。
夕方もパウチ1.5袋完食。
夜食にのこり・・・。

食べることは生きることを実感します。

それにしても。。。
処置の間、ねこキックとかねこパンチとかが繰り出されなかったのが
少しさびしい。

0 件のコメント: