2017年7月5日水曜日

リリー様 18歳

7月5日めでたくリリー様は18歳となりました。

昨年の誕生日の直後に老齢による便秘症になり、ウェットフード中心の食生活でも
体は少し細くなったけどふかふかの被毛で、お顔はまだ若かったころと同じ感じだった。
3月によだれが止まらなくなったので獣医さんにいくと
歯茎の中から顎にかけて出来た腫瘍が出来ていると言われた。
その後、口が閉じられなくなり、
食べる量も調子がよくないとほとんど食べなかったりで
ほとんど骨と皮だけのようになってしまった。
乳腺腫瘍も発症した。
こちらは大きくはなっているが内臓に移転していないので、命に別状はないそう。
老齢で何時間にも及ぶ全身麻酔での手術は危険なため
治療は緩和ケアとして痛み止めと化膿止めの注射を2週間に1度。
GW明けにかなりぐったりしていて、
2週間後に注射に来た時は獣医さんもびっくりしていた。
まさか、復活するとは思わなかったらしい。
それ以降、獣医さんもびっくりの生命力で低空飛行ながら、安定している。
とはいえ
トイレも砂でなくてシートでしたり、うんちの排泄は手助けしなくてはならない。
衰えは確実にきてはいるが、気力はまだまだ。

誕生日の写真として現在のリリー様を残すのは忍びないので・・・
我が家に来た当時の写真を。
Jr.は三才。
これから、リリー様とともに18年。(正確には16年かぁ)
リリー様はJr.の精神的な成長を助けてくれた。



獣医さんも驚く生命力で、
8月初旬Jr.が帰省するまで、存命であって欲しいと思う。

0 件のコメント: