2017年11月3日金曜日

練習会

いつものドームでスクールの練習会。
イオスは1度にエントリー。
ソフィアはひたすら場ならし、人ならし、CD受験の練習。
そして・・イオスの姪っ子、パウダー嬢のデビュー戦だよ。
自分のデビュー戦は前の日から胃が痛かった。
当日は「今の私に話しかけないで」オーラ満開で、「鬼のような顔で走るな」と
注意されたぐらいキンチョーしてましたが、人のデビュー戦はワクワク。
イオスのデビュー戦をやたら楽しみだって言われて不思議だったけど
わかるわ~その気持ち。ほんとにわくわく。

イオス
これも練習なの?って、ハンドラー同志、語り合った出走順。
ハイパー犬が固められていた。
イオスは吠えこそしないけど、ハイパー同志、相乗効果で落ち着かない。
それでも、集中させようとする母に反応するだけ成長か。
スタート位置でも、ぎゃんぎゃん、わんわん、の鳴き声に気をとられ顔が母を向かない。
それでも、体は座れの体勢から動かないので、ようやく母の顔をみたところで
そーっとリードを外し、「待て」「待て」と言い続けて離れる。
間髪入れずに「ジャンプ!!!」のコマンド。
なんてことない2本目のハードルを通り越して、「え?」って顔の母に
「え?」って顔を返してきて、迷ったすえに反対飛び。
1っぱつで失格。
練習会だから、走るけど。。。
スラロームは最後から2本目抜け。これは想定内。
集中がいつ切れてもおかしくないぐらい、視線が定まらなかったので
やり直しせずにそのまま続ける。
終盤のハードルも反対飛び。
終盤のハードル反対飛びは母の位置が悪かったと思う。
最初のハードルの原因がわからないって思っていたら、
パウダー母が動画を撮ってくれていて、それを見たら・・・
母が2本目のハードルを通り越した位置まで走り込んでいた。
イオスのスタート位置が3個目の障害のトンネルしか見えない位置だった。
「イオスはいっこも悪くないよね」ってことです。

普段はイオスが再度集中できないのでしないリトライですが
1走目に切れ切れの集中をなんとかつなぎとめたので、
再度、集中を戻せるかトライすることにした。
スラローム以外はノーミスです。
スラロームも思い切ってやり直しをしたら、3回目で通りました。
競技会でも完走としてもらえます。(CRじゃないけど)
先生からも「OKでーす」

リトライも集中して走れた。
見てた人から、一度外に視線を外したけど、母の「イオス!」ですぐに視線を戻したと
報告を受けた。
スラロームを通れた。
収穫だいです。

走ったあとは、広島から参加のマリノア・いずみちゃんも交え、
近くの売店に売っている「おいしいピザ」をテイクアウトし、
ほぼほぼピクニック。

ソフィアは休憩時間に、人や犬がわさわさするリンク脇で、CDの練習(紐付課目)
リードの長さ分だけど、「待て」もできた。
こちらも収穫大。

デビュー戦のパウダーさんは1拒絶とられたけど完走。
上出来です。
明日、公式戦デビューだってできちゃうぞ。
イオスなんて~~馴染みの生徒さんに向かって走っていったさ。

楽しい一日でした。
黙って送り出していただいて、旦那にも感謝。

ベルジアンで記念撮影。
ベルジアン率が異様に高い練習会。

広島からのいずみちゃん・ソフィア・イオス・パウダーさん


0 件のコメント: