2017年12月26日火曜日

お鼻が白いの。

ソフィアのお鼻まわりが白い!!!!!!!
まだ1歳なのに!!!!!


タービュレンのお鼻が白くなるのはシニアになって来たからだったよね。
イオスなんて5歳ぐらいまでまっくろだった。
これは「老化が早い=体のどっかが悪い」んじゃないの?
なんせ、未熟児疑惑があったソフィアで、結局、小柄なままなソフィアに
母は心配になってきた。

SNSで「ソフィアのお鼻が白いの!!!どっか悪いんじゃない?」って騒いだら・・
タービュレンの保護者たちから
「うちも1歳越したぐらいから白いよ」
「5歳越してもまっくろだったイオスがむしろレア」
「老化じゃなくて、大人になってきた証拠だって聞いてる」
海外の方とブリーダーさんから
「お鼻が白くなるのは健康上の理由ではなく、血統の問題。
 両親からの遺伝」

お恥ずかしい。
イオスが標準だと思い込んでたよ。
白くなる=老化だと思い込んでたよ。
他の犬種ではお鼻が白くなるのは白髪だったりするけど
タービュレンに関しては、白髪でなく、大人になるに従い体が完成されていくなかで
毛色としてそうなるみたいな感じってこと。
白髪として白くなるなら、もっと白くて眉とかも白くなるらしい。

「白くなるのはオトナな証拠なら、イオスが5歳こしてもほぼ真っ黒だったことに納得」
ってSNSにコメントしたら、「いいね」って。
みんな、納得できる5歳のイオスだったよね。

イオスは真っ黒だったぞ。写真です。
2011/6/8 5か月

2012/5/19 1歳と6か月。
今のソフィアとほぼ同じ。
まっくろでしょ。
隣はパウダー嬢だよね?

2012/4/23 1歳6か月直前
お鼻はまっくろ。
お顔はブラックフェイスじゃないね~
コートの色もうんと明るい。
2015/9/23 5歳直前
ほぼ黒いでしょ?

0 件のコメント: