2018年1月11日木曜日

イオス&ソフィア 20180111

2018年最初のレッスンです。
イオスとアジリティを始めたのが、2013年だったと思うから、今年の春で6年目に突入。
競技会に滅多にでないこともありクラスは1度がやっと。
プロの初心者というか・・・。

今日はソフィアからレッスン。
トンネルが2つに増えて、コースの走り方の基礎。
並走でハードル⇒トンネル⇒ハードル⇒ハードル⇒トンネル⇒ハードル⇒ハードル
なんとなく走れるので
先生の指示どおり、先行、エアを入れます。
エアは母が遅くて1回目は失敗。
2回目は成功。ソフィアは母を上手く避けて入れ替われました。
イオスはCDで左側を徹底したから、右側を走るまで苦労した。
ソフィアも徹底したはずなのに・・・忘れっぽいから、左側に来ることにこだわらない・・・。
いいのか悪いのか・・・よくわからないけど。
母が後ろにくるし、ソフィアと距離が一瞬でも出来るから、ソフィアが戻ってきたりで
出来るまで時間かかるかなと思った「リア」
あっさり・・・できました。
まぁ、コマンドで跳んだり、トンネルは言ったりというより
目の前のものをやってるだけなんだろうけど、
母の姿が視界から消えても走れることがわかってほっとした。
ゴールの後も母のとこにきたし・・・今日のところは上出来です。

イオス
コースの走り方は大方OK。
スラをリアで入れ替わるように変更。
今まではスラを失敗しないことを優先して
次の障害をミスする危険があっても、スラの手前で入れ替わらない方法だったけど、
そろそろスラで一瞬でもイオス一人で先に行けるよう練習。
タッチがずいぶん手前で止まって、そのまま飛び降りる感じになってきてるから
きちんと地面に前足がつくようにする。
練習で甘くすると、ドンドンいいかげんになって競技会で跳んでしまうので
きっちりやらせること。

ソフィアを先にレッスンしたら、イオスのスピードが大幅にアップ。
ソフィアを褒め倒してた声は聞こえたはずだから
「俺のほうが、上手くできる!」アピールなんだろうか・・・。


0 件のコメント: