2018年2月17日土曜日

雪合宿 1日目~2日目朝 プチサバイバル?

茶々丸くんちでお昼をご馳走になり、お茶をして、
オリンピックでワンツーフィニッシュを確認?して、お庭で遊ばせてもらい、
霧ケ峰に向けて出発。
途中、ふきっさらしの峠道でホワイトアウトもどきにあう。
ひたすら前に進むタイプの旦那だが
前の車も止まってたから、「横ぬけるのに狭くない。待ってあげたら?」っていう言い方で攻めてみたら流石に停車して、しばらくまったから怖かったかもね。
停車してくれてほっとした母です。

三日目の朝、暖かい巻きストーブでくつろぐ。
これがつかなかったら・・・どうなるったことやら。
ちなみに、石油ストーブもつけてます。


4時ごろに無事、到着。
宴会~~。
宴会の前にまきストーブをつければいいのに、
去年の経験値を買いかぶり、宴会の後につけようとしたら、ゼンゼンつかない。
アウトドア経験値のたかいパウ父とアオメ―父さん助けを求めたのだが
この二人をしても大苦戦。
他のコテージのストーブと違って煙突に抜ける穴?が小さくて煙突に空気がながれない。それでも、ようやくなんとかつけてもらえほっとする。
ストーブだけじゃ寒くて寝れないのだよ。

他の棟でもいろいろアクシデントが頻発。
我が棟はまずお湯が出ない⇒お風呂には入れない。
なぜか台所のお湯はでる。
ところが、このお湯がでないのが返ってよかった。
お湯がでたのでお風呂に入ったターヴァル家はお風呂にはったお湯を流したら
お湯が部屋にあふれた。
排水溝が凍っていたらしい。
その排水溝に熱湯をかけて、排水できるようにしてからお湯を張ったアオメ―家だが
お風呂の途中でお水になった。
翌日、管理事務所で聞くと、一定量でスイッチがOFFになるから
外にあるスイッチを入れ直してくださいって。
寒さで目が覚めた午前4時、消えかけたまきストーブと格闘。(旦那爆睡)

翌日の朝は外気温-21°の世界。
朝になり全員で朝ごはんをたっぷり食べてほっとする。

むつき家も、穂高家も到着した。
さぁ遊ぶぞ。
晴れ犬イオスの面目躍起な晴天。

2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

薪ストーブに関してはマスターがいたらよかったのにねー毎日点火してるからベテランよ!
アクシデントいっぱいで来年は場所変更かしら?でもあの広ーい雪原はなかなかないから悩ましいね。

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

まきストーブがないとすごせないから必死。でした。
場所はね、流石に、検討中ですよ。
犬をフリーで遊ばせられて、スキー場が近くて、スノーシューとかも楽しめて
東西から来れるところ。
乗鞍温泉か白樺湖近辺とかが候補かな。
上げ膳据え膳のペンションを検討してるから、来る?
1年あるから、パピも来るかもしれないしね。