2018年2月14日水曜日

イオスの健康問題



先週、火曜日はお散歩のあとに廊下にポタリポタリと、濃い色のちょっともれのおしっこ?
夜、寝ている間に母の布団カバーにも。
水曜日は薄いピンクがポタポタ。
木曜日、今日は夜に寝てる間に布団にシミ。昼間は全くなし。
以前から膿疱があり、そこに興奮したりすると血液が溜まり、
おしっこ?体液?と一緒に排出される。
イオスの場合膿疱に膿が溜まっていないし、血液も興奮しなければでない。
膿が溜まった嚢胞な完治は外科手術で前立腺にできた嚢胞をとるか、
嚢胞を切開かカテーテルで膿を取り出す。
嚢胞があるだけなら、去勢すると嚢胞は小さくなって消える。

野戦病院では、膿疱自体の手術は必要ない。
悪化する前に、膿疱を小さくするための去勢をする安全策もあるが、去勢手術も今は勧めない。
室内飼いで、散歩以外に女子の匂いが常にしてる状況じゃないし
怪しいと思ったらすぐに受診してるから経過観察できてるってのもある。

体力のあるうちに去勢した方がよくない?って聞いたんだけどー
そうなんだけどー、やらずに済むならメスを入れたくない。って。
あなたー外科手術は得意じゃん。
血液が溜まるのが、多いと大量出血するから、即、手術だけどなーって。
そんな怖いこと言わないでよ。だから、去勢するのがよいですよね。
って聞いても
超音波には、真っ黒だからなにも溜まってないからなぁ。
2月から3月までが一番匂いがキツイ。乗り切れるなら、乗り切る。

無理矢理、頼み込む手もあるけど、私も迷いがあるし、野戦病院の見解も一理あるしね。
出血止めと抗生剤を1週間。
イオスは元気にしてます。
その間にいろいろ意見を聞いてみたら、「去勢」支持が多かった。
以外にも
同じ症状のわんこ、「しなくていい」と言われているのだ。
大学病院も「様子見でいいですよ」

去勢そのものを拒否するわけではないので、選択肢のひとつであるには変わりない。
まずは、かかりつけの獣医ときちんと連携をとっていきたい。

0 件のコメント: