2018年3月1日木曜日

20180301 イオス&ソフィア

駅に着いたら、小雨。
う~~ん、これから止むはず。。。
これぐらいなら、今日は暖かいから、だいじょうぶかな。
いやいや、明日に変更してもらう方がいいか、、、
と迷いに迷って帰宅。
帰宅後、準備しながらも、やっぱりやめようかな~と思ってたけど
どうせ、家にいても、小雨の中散歩に行かねばならぬ。
なら、レッスンでも同じじゃないか~~
本降りになったら、途中で、キャンセルの電話すればいいか・・と思い出発。
車を出した瞬間、強くなった雨脚。
ま~ドライブで少し気分転換だな。
と思いつつ~~車を停める場所がなく~
ここまできたら、スクール覗いてくか~~と橋の上からみたら・・
あれ??車が何台か止まってる??

「あ~いいとこきた~。雨があがったとこで、コンデションいいよ」
「ソフィアが雨でできるか試せるよ」

晴れてた先々週より人がいるってどゆこと?

本降りっぽく、たまになるけど、総じて止む方向っぽい天気。

**イオス**
本日の課題
「ひとりでスラができるようになる」
ハードル⇒スラローム
母が並走するために、「エアプレン」か「先行」で入れ替わる。
「先行」したあと、スラに真っ直ぐいれるところまで母が下がるのが難しい。
エアプレーンで入れ替わるの方がやりやすかった。
ここで「イオスが一人でもスラを出来るように練習してみようか」
ということでイオスがスラに入ってから母が右から左へ移動する。
ところが母が右から左へ移動するとイオスはスラをやめて、
戻ってきたり、左側真横に抜けてきたり。
母が50センチぐらい後ろで止まって、そこからコマンドだけでスラに入れる練習。
何度やっても、母が後ろにいるとわかると、1本目で戻ってくる。
離れられないなら・・
真後ろで1本目をいれるまでついて2本目を曲がったら左へ移動する。
これも2本目で母のところへ戻ろうとするので、ガードをつける。
右に先生が立って2本目をくぐったところで「いい子だ~、そ~だそのままいけ」
ガードを飛び越えてきても、スラにもどったら褒める。
1本ぬけて、2ほんおきになっても、スラを続けさせるて、出口まで来たら褒める。
何度も何度もやり直して、ようやく、すぐ後ろだけどイオスが先に入って
そのあと母が左へ移動しても、なんとかスラを続けていけた。
スラは苦手なイオスが横に母がいることで安心してたのか?
一人で先に行っても、後から母が必ず来るからそのまま続けることが
イオスにとっては、不安なんだなぁ。
でも、最後はなんとなく理解出来たみたい。
よく頑張った・・。



**ソフィア**
障害は8こ
コースがちょっと長くなった。
1走目・・ソフィアが右に来ないといけない場所で左へ入り込む。
     オビを入れた子は区別がつくまで仕方ない。根気よく右に入る様に教える。
2走目・・ちょっと詰まったけどクリア
3走目・・クリア
4走目・・「スピードを上げて、気持ちよく走らせてあげて」ってことでしたが
     母のコマンドのタイミングがずれまくって、ボロボロ。
     ソフィアの速さを生かすコマンドのタイミングを掴むまでは
     何度も走るしかないよなぁ。
     連続ハードルは最初の1本を跳ぶまではしっかり横につくこと。
     コマンドは早めに連続して言い続ける「ジャンプ!ジャンプ!」とか。
     トンネルの出口で確実に待って、出た瞬間に「ジャンプ」
     トンネルの出口から次の障害が見えてるコースはトンネルの出口で
     名前を呼ばない。「いいこ~、そうそう」って褒めれば出口にくる。


ソフィア、家では出来ない「母が動いても離れても、待つ」がパーフェクト。
他の生徒さんがいる横に待たせて、検分していた間、ピクリとも動かず。
つくづく、外面のいいやつ。

あたりまえでち。

頑張って走った母にご褒美。
差し入れに頂いたクレープ。



2 件のコメント:

疾風 さんのコメント...

豚足に見えた・・・

タビ介 さんのコメント...

疾風さん

こんなオサレな豚足があったら・・・。