2018年3月29日木曜日

20180329 イオス&ソフィア

ソフィアを5/6の練習会に出すことにしました。
バーダウンします。
わりとすぐに慣れはするけど、臆病なソフィアの性格を考慮するのと
先行やリア、エアプレーンとハンドリングに慣れるために
高さを30センチからあげていないので、5月に規定の高さではとてもムリなのですが、
35センチまで頑張ってみてようかということになりました。
イオスはバーが落ちようが、あたろうがへのカッパだったから、さっさとあげたけどね。

イオス
イオスの問題というより、ハンドリングの問題。
タッチがザツになってきているので、練習ではたとえブルーゾーンを踏んでいても
基本とおり出来てなければ、きっちりと基本とおりになおす。
スラロームの最後から2本目を抜かすので、最後まで気を抜かないこと。
跳んだ方向とは違う方向に呼びたい時は、イオスとの視線が合うまで動かない。
視線が合ってから、次の障害を指示しても、間に合うから慌てない。
視線が合う前に動くと、犬は慌てるから次のハードルをひっかけやすくなる。

ソフィア
今日の収穫はスピードに乗ったら、リアでハードルが跳べた。
後ろから「ジャンプ!ジャンプ!」と言い続けてたら、母を追い越して走っていけた。
コーナーも母が直進しても、ちゃんと前のハードルを跳んでいた。
先週まで、母から離れられなかったから、成長。
次回もできるかどうかわからないけど、出来る可能性が出てきたよ~。

ソフィアのスピードを殺さないように、早めのコマンドを心がける。
ハードルを跳び損ねるなどして、前に戻るときも、跳び損ねたハードルを
跳ばせてから戻る。



0 件のコメント: